<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いざっ!ミネラルフェア!

c0165589_1538138.jpg

さぁさぁ、いよいよ今日の夜に搬入です!
これからのぞみさんに東京まで運んでもらいます。
お馴染み看板ウサギさんも一緒の1週間が明日から始まります♫

二代目カイヤナイトショップカードも店頭でお待ちしております。

お近くにお住まいのついでのある方ない方お時間ある方ない方、タイミングがふっと合ったら是非遊びにいらしてくださいね。

お待ちしておりまーす♫(^O^)

東急ハンズ新宿店『ミネラルフェア』に8月1日(土)~7日(金)
2F正面玄関入ったところのエントランススペースです。
営業時間10時~21時

[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-07-31 04:00 | 作品展 イベント | Comments(0)

あ~嬉し、ようやくお会い出来ました(^v^)

c0165589_13184477.jpg

猛暑のなか東大寺法華堂の不空羂索観音様に会いに行って来ました。
奈良駅からてくてく歩いて東大寺の参道にさしかかる辺りであまりの蒸し暑さに『これは危険!』とすぐそばの喫茶店に入りしばし休憩。
c0165589_14464174.jpg

今年初のカキ氷で体を冷やし生き返りました(^v^)

合掌されている手に頭の飾りから落ちた水晶珠をはさんだまま祈りつづけておられるお姿の写真をひと目見て以来会いに行ける日を心待ちにしていたMASUDAです。

c0165589_14505788.jpg

c0165589_14511716.jpg

平日ということもあってかお参りの方、観光客もまばらでお堂の中に入ったときにはMASUDAひとり。
しばらくして看守(?)のおじさんが隅の椅子に座った他はお参りの方が4人だけでした。

観音様から伝わってくる優しく力強い感覚が体全体に満ち渡るまで、ただ観音様のことだけを思うひとときを過ごしました。
(看守のおじさんと替わりたいくらいでした。おじさんは毎日会えるんだ、いいなぁ~(^.^)

そのお姿は写真から思い描いていた通り『祈り』そのもので現代まで観音様に関わってこられた全ての人の『魂』『祈り』の塊のようでした。

仏像美術として素晴らしいことは言うまでもないことですが、もうもう『素晴らしい』『有難うございます』という言葉しかでてこない。
こうして千何百年もの間人々に守られ人々を見守り祈りつづけてこられたんだなぁ。

不空羂索観音様のお姿からいただいたインスピレーションからガネッシュヒマール水晶とのご縁が始まりました。
これから何度も会いに行きたいです。


おまけ♫
何故か奈良駅前商店街にあるベトナム料理店がお気に入り(^_^)v
ぶるっぶるに汗かいたあとでフォーランチのスープも平らげ身も心も満たされた奈良でした。
c0165589_15271399.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-07-30 05:48 | 日々のこと | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます!2015夏!

c0165589_2230791.jpg

真夏の早朝、一年で一番好きな時です。
全てが瑞々しくて脱皮したての蝉みたいな気分になれる。
c0165589_22353211.jpg

全体が朝露をまとってしっとり清々しいからね♫
MASUDA全体丸洗いされた気持ちになります(^.^)
そしていつも『あ~~、あと何度こんな朝を迎えられるんだろうなぁ~~、もうええわ、充分です、と思えるまで居たいもんだわ』と真面目にしみじみ思います。
また、平穏無事にこんなことつらつら思い巡らせている『今』を丁寧に積み重ねていかないと『もう充分です』と感謝の笑顔でゴールを迎えることが出来ないんだろうなぁ、とも。
c0165589_22531747.jpg

今年も日除けゴーヤ元気に育っています。
初ゴーヤチャンプルー頂きました(^_^)v
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-07-26 22:56 | 日々のこと | Comments(0)

東急ハンズ新宿店☆ミネラルフェア~

c0165589_10484648.jpg

まだ余韻を残している台風ですがお蔭さまで我が家は無事に見送ることが出来ました。
暴風雨が去ったあと、のんびりくつろぐ野良猫を見かけたり木の枝をユサユサゆらしながら叫んでいるお猿さんが現れましたが、あの暴風雨の最中みんなどうしていたのかなぁ。
いつも気になるMASUDAです。
明日からはお天気も良くなっていくようで梅雨明けも間近かな?

さてさて、東急ハンズ新宿店『ミネラルフェア』への出番も近づいてまいりました(^v^)
正面玄関入ったら『様々な石に囲まれたMASUDA』がポツンとひとりお待ちしております。
その絵が想像出来ないまま諸々準備&心の準備も進行中という状況です^_^;
c0165589_11182332.jpg

カイヤナイトフレンドから頂くエールとカイヤナイトを心の支えに1週間頑張りま~す。
c0165589_11134835.jpg

c0165589_11143063.jpg

c0165589_1121679.jpg


新作も30数点持って行きます♫
ガネーシュヒマール産水晶珠と合わせた作品もけっこうあります。

今回は『簡単なワークショップ』のお題をいただいたので、準備した中から好きな石を選び丸環でつないで頂くだけのホントーに簡単なセットピアス作りのワークをご用意しております。
石選びを楽しんでいただきたいです(^^)/
c0165589_11275027.jpg


MASUDAセレクトのルースの展示販売もいたします。
もちろん、オーダー制作のご相談も承ります(^.^)

ついでがある方、『ひとつ励ましに行ってやろう』という方、是非気軽に遊びにいらしてください。
MASUDAのカイヤナイトジュエリーぜーーーーんぶ持って行きます!
総動員でお待ち申し上げます~(^O^)♫



東急ハンズ新宿店『ミネラルフェア』に8月1日(土)~7日(金)
2F正面玄関入ったところのエントランススペースです。
営業時間10時~21時


















[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-07-19 11:51 | 作品展 イベント | Comments(0)

暑っ!

c0165589_12161721.jpg

これからの約二カ月はある意味修行のようなシーズンです。
自宅の縁側にドカッと置いた作業机での制作、扇風機を相方に頑張るしかない(>_<)

古民家は(というかもともと日本家屋は)夏を涼しく過ごせるという事を重点に設計されているので、庇の傾斜も絶妙で夏は縁先も日陰になるように出来ています。
逆に冬場は屋内の縁側にまで陽射しが入る様になっていて、日常の陽射しの入り込み方で季節の移り変わりを感じられるという風流な住まいです。
それでも、むんむん蒸し蒸しした湿度と合体すると縁側での作業では脱水症、熱中症要注意!です。

でも頑張った先に可愛い作品が生まれてくれるので頑張るしかないし頑張り甲斐があるというものです(*^^)v
c0165589_1232033.jpg

[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-07-12 12:32 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

夏の匂い~

c0165589_12163513.jpg

久々の陽射しに身も心も干される感じ♫
ほどよく風も吹いて気持ちいい~(^◇^)
ようやくヒグラシも鳴き始めました。
まだ、ふと気づいたら一匹鳴いてる程度ですが『夏きたねー』ってちっちゃくテンション上がります。
c0165589_12224324.jpg

溜まっていた作品の撮影も数点一挙に済ますことが出来満足♫
日焼け対策しつつの撮影は汗タラッタラ^_^;
熱中症にも気を付けないといけませんね。
用心しましょうね(^_^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-07-10 12:27 | 日々のこと | Comments(0)

♫ハナペコお茶会♫

c0165589_411457.jpg

7月6日(月)、中丸倖爾さんがカイヤナイトをテーマに作曲された組曲CD『Atlan Blue』の発売をお祝いするお茶会がいつもお世話になっているハナペコさんで開催されました♫

8月1日(土)~7日(金)東急ハンズ新宿店の『ミネラルフェア』へ出店するMASUDAは、それに向けての新作制作や諸々準備でザワザワした毎日を送っているため『 あ~行きたい! どこでもドアがあったら絶対行く! 』 なんてひとりブツブツ残念がっておりました。

ところが、当日の朝届いていたメッセージに『・・前略・・・・・増田さんが足りないけど・・・・・後略・・』 という言葉を見た瞬間 『足りないんだ、じゃあ行こう』 と思い立ってしまい行くことに!(^^)v
決めたら早いMASUDAです。
お茶会が始まる頃にはハナペコ(東京北区赤羽です♫)に到着してました♫ (ちなみに自宅は三重)

メッセージを送って下さったご本人であるヒマラヤの青い石さんにも返信しないまま突然参加したので再会出来た皆さんには驚きとともに歓迎していただきました(^v^)
c0165589_554024.jpg

c0165589_56671.jpg

いつもながらの温かく和やかな空気が漂うハナペコ。(しかし熱気むんむん)
なぜか落ち着くレジ裏でほっこり憩うMASUDA♫

鍵盤の数の都合によりAtlan Blueからは2曲の演奏でしたが中丸さんの両手の指から流れ出てくる(注ぎ出る?)即興曲も素晴らしかった!
本格ピアノ演奏会が待ち遠しい~(^◇^)

7曲全部好きだけど特に3曲目の『反射』はMASUDAがカイヤナイトジュエリーを創らずにはいられない衝動のような気持ちと共鳴するようで、4曲目の『祈唄』はカイヤナイトと見つめ合っているときの呼吸を感じお気に入りです。

様々な『もの創り』がありますが曲ってどんな風に生まれてくるんだろう?って興味があり聞いてみたところ、頭の中に音楽が流れていてそれが段々と形となっていきほぼ頭の中で完成するそうです。
Atlan Blueも譜面は全部頭の中にあるそうです。 
わー♫一緒だぁ♫ と、ちょっと嬉しくなりました。
MASUDAのカイヤナイトジュエリーもひとつひとつのカイヤナイトから感じるものからデザインイメージがどこかから湧いてきてデッサンが頭の中に描かれていきます。
そして制作にかかるときにはもう後は作ってしまうだけ、という感じです。
でも、特に工夫を凝らして制作した作品だと『ここどうやって作ったんだったっけ?』と自分で作ったのに思い起こさないとわからなかったりして^_^; 

CDのための素晴らしい写真を撮影した小泉佳さんとも思いがけず再会出来、最高にピュアな喜び満載の一日でした(^^)/

1曲目の『波紋』の一部が聴けます♫」
 『Atlan Bluel1.波紋』


¥1500です。
CDは郵送も出来るそうなので希望される方は直接、中丸倖爾さんにメールしてみてください。
kouji.nakamaru☆gmail.com  (☆を@に変えてください)



<MASUDAの出店のお知らせ>

東急ハンズ新宿店『ミネラルフェア』に8月1日(土)~7日(金)
2F正面玄関入ったところのエントランススペースです。


[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-07-09 06:34 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

どんどん広がるご縁の環

c0165589_16394890.jpg

MASUDA展の会場にエンドレスで流れていたピアノ組曲『Atlan Bluel』
めでたくCDが販売開始となりました。パチパチパチ!

カイヤナイトをテーマに曲が生まれるなんて思いもしなかったのですが生まれた!すごい!

初めて聴かせていただいたときに胸が熱くなりましたが、改めて聴いてみてもやっぱりジーーンとじわじわ熱いものが胸のあたりに沁みわたっていきます。
何なんでしょうね?
懐かしいという思いとつながっているような感覚です。

作曲者でもあり演奏者でもある中丸さんが初めて求められたカイヤナイトがMASUDAのもとから旅立ったこの作品です。
c0165589_16585534.jpg


春の浅草橋ミネラルショーに一日だけ参加させていただくとき沢山は展示出来ないので『どうしようかなぁ、持っていこうかなぁ』と迷いましたがやっぱり持っていこう!と持っていった作品でした。
結局あっさり中丸さんと出合ってくれたので正解でした(^v^)
直感は大事ですねぇ。

1曲目の『波紋』の一部が聴けます♫」
 『Atlan Bluel1.波紋』


以下、中丸倖爾さんからの言葉です。



『 Atlan Blueによせて

ネパールのカイヤナイトに出会ったのは、2014年9月の横浜。
初めて見る不思議なその青い石は、
まるで水、海、空、地球、宇宙を思わせる様々な表情をしていました。

この時は、とても綺麗な石だな、と思ったぐらいでしたが、
それからこのカイヤナイトという石によって、様々な縁が生まれ、
目まぐるしく状況が変化していきました。

「この石には不思議な力がある」

そう思わざるを得ません。

今年2月、自分自身もふと、カイヤナイトのペンダントが欲しいと思い、
太陽のデザインをしているものを購入しました。

その夜、数名で食事をした時に、
「カイヤナイトをテーマに音楽を作ってはどうか」という話があがりました。

石をテーマに曲を書く、
一体どんな曲が出来るのか自分でも想像できませんでしたが、
その夜に聴いた、カイヤナイトとアトランティスの話がとても興味深く、
やってみたい気持ちが湧き、その場で作ることを決めました。

はじめは1曲だけのつもりでしたが、
余りにも多くの表情を持つこのカイヤナイト。

組曲にしようと思いつき、全部で7つの音楽が生まれました。

曲を書くと決めてから約1カ月ほどで仕上げたこの組曲。
タイトルはAtlantisのAtlanと、カイヤナイトの青い色から、
Atlan Blueと名付けました。

ピアノソロで仕上げたのは、
石の持つ繊細さと生命力に合っていると感じたからです。

カイヤナイトの持つ凜とした美しさ、
カイヤナイトにまつわるお話、
ネパールのこと等色々イメージして作曲しました。

また、この組曲に合わせて、
小泉佳さんに、カイヤナイトの写真を撮影していただきました。

音楽と一緒に、写真も合わせて
Atlan Blueの世界を楽しんでいただけたらと思います。

このCDを手に取った皆様にも、
このカイヤナイトの紡ぎ出す物語から、
様々なインスピレーションが心に響けば幸いです。

2015年7月 中丸 倖爾  』



CDは7曲入りで1500円です。

1 波紋  2 深藍  3 反射  4 祈唄  5 流動 6 約束  7 生誕


郵送も出来るそうなので希望される方は直接、中丸倖爾さんにメールしてみてください。
kouji.nakamaru☆gmail.com  (☆を@に変えてください)



<イベントのお知らせ>

東急ハンズ新宿店『ミネラルフェア』に8月1日(土)~7日(金)
2F正面玄関入ったところのエントランススペースです。

[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-07-09 06:30 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)