<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これがこうなってこうなる☆

c0165589_113421.jpg

一昨日は台風情報をラジオで聴きつつの作業でした。
トンテンカンテン地金を伸ばすところから始めたのはリングの制作。

c0165589_113748100.jpg

いくつかの工程を経てなんとなくの形になってきたリングアーム。


c0165589_11393898.jpg

またまたいくつかの"切ったり" "曲げたり""くっつけたり" "ヤスったり" の工程を経て石に合わせた石枠を作ります。


そして更なる"切ったり""ヤスったり""くっけたり"で石枠とアームをドッキングさせ、磨いた後、めでたく石を留め完成です(^_^)v ふ~~っ。
文章に書くと本当に単純作業の繰り返しだなぁ。



c0165589_1148660.jpg

オーラのような虹が漂っています。
昨日は待ちに待ったお日様が顔をだしてくれていっぱい撮影出来ました(^^♪
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-08-27 04:00 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

いい顔だ(^u^)

c0165589_10421342.jpg

カメラ目線のチビッコを撮ろうとカメラを向けると横向いてしまったチビッコ。。。
危険を感じたのか恥ずかしがり屋なのか?

c0165589_10454976.jpg

すぐそばの柿の葉で獲物待機中のチビッコは遠慮して斜めから撮る。
ものすごく真面目な顔してる。
二匹とも小指の先サイズなんですが一人前な顔つき(当たり前なんだけど)。


c0165589_1051928.jpg

ふと見ると少し移動した恥ずかしがり屋さん、そーーーーーっとカメラを向けて『はいっチーズ!』
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-08-26 10:53 | 里山の自然 | Comments(0)

食の記憶

c0165589_1034732.jpg

数十年前おばあちゃんが危篤になり大勢の親戚が集まった夜、田舎から駆け付けたおばさんが皆に作ってきてくれた"おにぎり"と"青唐辛子の甘辛煮"の美味しさとその時の光景が今も記憶の1ページに残っています。
悲しい思い出につながる記憶なのに時の流れとともに大好きだったおばあちゃんを懐かしむ気持ちとセットになっいます。
青唐辛子を沢山収穫するといつもその時の味と光景が甦ります。
今晩の一品にします。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-08-26 10:38 | 日々のこと | Comments(0)

残暑の香り

c0165589_15103937.jpg

今朝は19℃でした。
肌寒いを通り越していました。寒っ!
朝靄が真夏の頃とは違う匂いでした。

それでもお日様が高くのぼってきた頃には久しぶりの気持ちいい陽射しで布団も干せたしいっぱい洗濯して気持ちいい~(^◇^)
早速肌掛け布団から秋冬の掛け布団へチェンジ!
ツクツクボーシも盛んに鳴いてもうすっかり夏は終わったって感じですが、ゴーヤちゃんがまだまだ実を太らせています♫
今年もいっぱいいただきました、ご馳走さま(^u^)
c0165589_15354412.jpg

ニラの花の周りやあちこちに雑草のごとくわさわさ繁っている青紫蘇&赤紫蘇もまだしばらく楽しめそうです♫

c0165589_15261643.jpg

今日のこの晴天を予告するような昨日のお月さま。
あんまり綺麗なので撮ったけど、肉眼で見た方が綺麗だった。
梢の向こうにポッカリ浮かんだお月さまの周りに小さな星が無数に輝いていたんだけど、お月さまを撮ろうとしたら全体が写らないし全体を撮ろうとしたらお月さまがチビッコに写りすぎるし。。。

上等なカメラと腕があれば撮れるんでしょうが 『肉眼カメラすごい!』 と己のレンズに感心していたMASUDAです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-08-23 15:39 | 日々のこと | Comments(0)

カイヤナイト的な一日

c0165589_14463387.jpg

昨日の朝焼けです。思わず「カメラカメラ!」でパシャッ!

昨日は夜明け前から起き出し早朝から奈良へ出かけました。
奈良~高野山への小旅行中のReikoさん(今年のMASUDA展に編み紐を出品していただきました)と東大寺で待ち合わせし、法華堂へ一緒にお参りに行くためでした。

先日の東急ハンズ新宿店『ミネラルフェア』へお越しいただいたときに「旅行で奈良へ行く」というReikoさんに是非是非、法華堂のご本尊『不空羂索観音さま』に会いに行ってほしい!そうだ、それなら私も行く! ということで奈良で会う約束がさっさと決まりました(^_^)
c0165589_150456.jpg

早朝から春日大社へお参りし朝行事に参加中のReikoさんを待つ間東大寺参道をひとりプラプラ。
結局先に大仏殿へお参りし不空羂索観音さまのクリアファイルをゲット!
c0165589_1551723.jpg
c0165589_155372.jpg

一気にテンションが上がりました(^^)/

そしてめでたくReikoさんと会えて法華堂へ。
厳しくも温かな眼差しで世の中を見守っておられる観音様と対話しているような緩やかな時間を過ごしたのち二人で奈良ランチ定番のベトナム料理店へ!  という流れを予定していたのですが、またまた『カイヤナイト的』な嬉しいサプライズが待っていました♫

ちなみに『カイヤナイト的』というのは、『予期せずして会いたかった(必要としていた)人と人が偶然出会う』 『自然の成り行きで事がうまくはこばれていく』 という、偶然と言えば偶然な出来ごとにカイヤナイトが何らかのかたちで関わっていることです。
MASUDA造語ですが(^。^)

そして昨日の奈良ではどんなカイヤナイト的なサプライズが待っていたかと言いますと・・・

奈良へ向かう電車から奈良好きカイヤナイトフレンドYさんへ『都合良かったら一緒に如何?』的なメールをしたら「今日幼馴染と行きますよ奈良」ですと☆
しかも、ベトナム料理店でランチを食べた後、MASUDAの夫が行きたがっている国立博物館で開催中の特別展『白鳳』を観たあと万華鏡喫茶店しろあむさんへ行くとのこと。

ランチ後高野山へ向かうReikoさんと別れたあと何処行こうかなぁ?と未定のままだったMASUDAが小躍りしたのは言うまでもなく、二人で食べるはずだったベトナム料理を四人で楽しむことになるなんてラッキー♫
美味しさ倍増でした(^_^)v

ランチ後Reikoさんとお別れしたあと、行きたがっている夫より先に『白鳳』を観に行くと、ご一緒したYさんのお友達のお父様が著名な仏教美術学者であり博物館の室長もされていた方ということから『白鳳』の招待券をいただき、購入した図録とセットで夫への完璧なお土産が出来あがりました。

万華鏡喫茶店のしろあむさんでは『空』(くう)という万華鏡ものぞかせていただき、思いがけずの嬉しさ楽しさいっぱいの奈良での一日。

c0165589_16182478.jpg

c0165589_16184331.jpg

初、御朱印貼を購入し不空羂索観音さまの御朱印からスタート!
これから度々訪れるだろう奈良歩きの楽しみがひとつ増えました(^^♪

あ~~楽しかった♫
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-08-15 16:26 | 日々のこと | Comments(0)

いつもの朝

c0165589_141921.jpg

東京からもどって初めての朝。
c0165589_1424337.jpg

久しぶりにちゃんとした朝を迎えた様な気分でちょっとした感動をおぼえました。
ホテル住まいではパーーッと窓を開け放すわけにもいかず、ちょこっと開けて朝の陽射しを確認する程度だったので当たり前にあるいつもの朝がより新鮮に感じられたんだと思います。
それでも、東京滞在中はこの場所にいるだけでは到底出会うことが出来ない方々とのご縁をいただき、遥々出向いていく意味を感じずにはいられませんでした。
c0165589_14245967.jpg

ピアスのワークショップ用に用意していた穴あきルースを購入し翌日完成したピアスを付けて来てくださった方。
前日にお会いしたときよりお綺麗にお見受けしたのでてっきりおしゃれやお化粧に力を入れていらっしゃったのかと思いましたが、いつもの仕事帰りで特に変わりはないとのことでした。
昨日と違うのは耳元にカイヤナイトがゆれているという事だけなのですが、彼女のなかできっと何かが変わったんじゃないかな?と思いました。
そしてキラキラのシングルピアスを連れて帰られました。
c0165589_1438311.jpg


なんとまぁ、カイヤナイト製の観音様!
なぜか?昨年から観音様に惹かれるMASUDAなので感動でした(^v^)
c0165589_1441375.jpg


MASUDAのもとからはすでに300点以上の(オーダー制作を加えると更に多くの)作品が旅立ってくれていますがイベントなどで改めて石をじっくり眺めると新鮮な発見があったりするからまた楽しい♫
c0165589_14463195.jpg


作品との再会や新たに見送る感激で喜びすぎている間に写真を撮らせていただくことも忘れ、今回は本当に写真が少ない^_^;

こまごまと片付けつつ1週間の記憶を丁寧に整理していきたいと思っています(^_^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-08-11 15:02 | 作品展 イベント | Comments(0)

東急ハンズ新宿店ミネラルフェア 無事終了いたしました(^_^)

c0165589_22533117.jpg

9日間にわたる東京暮らしを終え無事のぞみさんに連れ帰ってもらっています。
色々と予測しずらいことも多く少し不安もありつつの準備期間から会期終了までなんだか追われるにまかせた日々でした。
終わる頃になってやっと慣れてきて現実感が湧いてきたというMASUDAです(^^;

毎日日替わりで何方かが陣中見舞いに来てくださり感謝感激の日々でもありました。
有難うございました。
カイヤナイトと出合った4年前には想像も出来なかったご縁の輪です。

今回は正面玄関入ってすぐの所にいたのでインフォメーションの役割も兼務したような日々でしたが、多くの方にネパール産のカイヤナイトを知っていただけました。
カイヤナイトのペンダントは持っているもののネパール産のような透明感のあるカイヤナイトを見るのは初めてで「カイヤナイトってこんなにキレイな石だったんですか!!!」と、ものすごく感動される方もいて自称ネパールカイヤナイト伝道師冥利に尽きました(^_^)♫

多くの作品が終の棲家に旅立っていってくれMASUDAんちにいるカイヤナイトもメンバー不足なので新しいメンバーを迎えるときが今から待ち遠しくワクワクうきうきしております(^^)v
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-08-08 23:31 | 作品展 イベント | Comments(0)

新宿ハンズミネラルフェア、折り返してまーす(^O^)/

c0165589_6561390.jpg

朝から晩までほぼ立ちんぼうの足の痛み対策にヨガの先生からいただいたアドバイスを即実行!
効果ありで(^^)v カイヤナイトがつないでくれたご縁にこんなときにもしみじみ感謝しているMASUDAです♡
これで何とか後半も頑張れそうです♫

足は痛いけど一日一所に居ると様々な人間模様が垣間見られて面白い、という一面もあります。
世の中色んな人がいるなぁ、と当たり前のことながら改めて感じています。

正面玄関入ってすぐの所にいるので『インフォメーション』のインフォメーションみたいだったりしてますが(^^;言葉がわからなくても笑顔は気持ちを伝えてくれるなぁ、ということも実感しています。

写真は、ようやく里親さんに迎えられることになったニャンコブローチです。
可愛がっていただけること間違いなし!
良かったニャン♫

東急ハンズ新宿店『ミネラルフェア』 2F正面玄関入ったエントランススペース

MASUDAは7日(金)まで居ります!(10時~21時)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-08-05 07:24 | 作品展 イベント | Comments(0)

開催中です!東急ハンズ新宿店『ミネラルフェア』!

c0165589_64524.jpg

はじまってまーす!
正にミネラルフェア!ブースに立って振り向けば恐竜の顔面&ウ〇チが(^^;)

正面玄関入ってすぐの所に立っているので『新宿駅へはどう行ったらいいですか?』 『一番近いタクシー乗り場はどこでしょう?』 恐竜に関するクイズのスタンプラリーもされているので『スタンプ全部押したカードは何処へ持って行ったらいいですか?』 はたまた英語で『〇△◇□?』(。´・ω・)? 普通に通じるものとして質問される。。。

それでもカイヤナイトブルーの美しさが目に飛び込む割合も高いので多くの方にご覧いただけております(^_^)

ブログやフェイスブックからご縁がつながってお越しいただいた方、初めて知ったにもかかわらずすごく気に入って下さった方などとの出会いに励まされて二日目が過ぎました。

なんちゃってワークショップを体験してくださるお客様もいらして、先生もどきも体験させて頂いてます(^。^)

多分10時間近くは立んぼうなので足が痛い(>_<)
今日の帰りには筋肉痛対策にドラッグストアに寄っていこう!と朝から近辺のドラッグストアを検索しているMASUDAです(^^)v

まだまだこれから! 頑張りまーす(^O^)/

東急ハンズ新宿店『ミネラルフェア』
8月1日~7日(金)
2F正面玄関エントランススペース                              
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-08-03 07:28 | 作品展 イベント | Comments(0)