<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬いちご大繁殖中~♫

c0165589_945519.jpg

四年前のバンバスターズによる竹駆除事業まで春の『筍掘り放題』だった場所が今では『冬いちご摘み放題』の看板を立ててもいい位プルンプルンの冬いちごのクリスマスカラーで彩られております♫

贅沢に程よく熟れたLサイズばかりをパパっと摘んで今年もジャムを作りました。

この風景が見られるようになると『は~年の瀬』と実感するMASUDAです(^_^)

筍は掘れなくなったけど思いがけずの冬いちごの大繁殖。
でも、筍も今年あたりからまた顔をだすようになってきている♫
自然の生命力は粘り強いね。

春の筍と冬いちご、うまく共存してもらえますように。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-11-28 09:22 | 里山の自然 | Comments(0)

見ていたようで見えてなかった

c0165589_7403654.jpg

湧き上がる様な虹がきれい☆(^_^)
12月のイベントに向けて制作に励むMASUDAです。

緊張続きのオーダー制作を無事終えてのノビノビ自由制作♫
『風を感じる石』たちに呼ばれ向き合っています。

いつもお世話になっているヒマラヤの青い石さんのカイヤナイト達の中からMASUDAにウインクしてくれる石を見つけて連れて帰ってきているわけですが、ひとつひとつ改めて眺めると気付いていなかった個性を発見することもしばしばです。

この石ははっきり浮かぶ虹がとてもきれいで迎えたのですが、思っていた以上に綺麗でした♫
そしてまた作品になって喜んでくれているようなキラキラ☆
c0165589_9145818.jpg

写真ではわかりにくいのですが裏から見ても虹がきらめいています☆
一見はっきりしたバイカラーの普通に綺麗な石なのですが、ほんの少し角度を変えただけで全く別の表情を見せてくれます。

作品展などでいつも「手にとってご覧になってくださいね」とお声かけさせていただいているのは、そんなカイヤナイトひとつひとつの個性を実際に楽しんで愛でて頂きたいからです。

『見ているつもりで見えてないもの』 きっと普段の生活でもいっぱいあるんだろうなぁ。


12/11(金)、12/12(土)のスペシャルなカイヤナイトイベントに向けて制作ごもりの日々続きまーす♫

c0165589_16215411.jpg


12月11日(金)
曼荼羅美術館(東京・練馬)
真言宗智山派 慈雲山曼荼羅寺観蔵院

11時~17時(最終入場16時15分) 入場料1000円(音楽とお茶代込)
(駐車場あり)



12月12日(土)
HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
13時~18時(最終入場17時半)
フリードリンク制 500円
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-11-25 09:38 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

風の石

カイヤナイトお茶会でご機嫌さんなひとときを過ごした後は緊張の糸が張りっぱなしのオーダー作品制作がつづき、その後には約一年前に出合ったルースとようやく向き合う期が熟し、いちいち心を洗い直しながら制作に集中するという日々でした。

明りを目指してただひたすら出口へ向かって歩きつづける毎日、からやっと抜け出せ深呼吸~(^◇^)
心を落ちつけてくれるのはやっぱりカイヤナイト☆
c0165589_14481526.jpg

c0165589_14483519.jpg
c0165589_14484642.jpg

どんな石がアピールしてくるのかなぁ?と何気に数十個あるルースを眺めていたら『風』を感じる石に心がひかれました。
それならばと全ての石を一個ずつ手にのせ風の石探し♫
様々な個性の石に混じって10個の風を見つけだすことが出来ました。

☆宇宙の果てに流れる風 
☆暗黒の地下世界(があるとしたら)に流れる風
☆嵐の前触れを感じさせる風
☆季節の変わり目を告げる風
☆渡り鳥とともに旅する風
☆夜空を静かに吹き清める風
☆早春の青空にそよぐ風

色んなイメージがふくらみ楽しい妄想をしていて、ふと今更ながら気付きました。
カイヤナイトがテーマの組曲『Atlan Blue』を作曲した中丸くんの新作アルバムは風がテーマだった、と。
とってつけたような流れですが、全く無意識に風の石がMASUDAを呼んでいたんですよ。

どんな作品が出来あがっていくんだろう~? て、ものすごく他人事のようですが中丸くんの新作発表会もある12月のスペシャルなイベントまで頑張って制作しないとね(^.^)

そこで2015年最後のイベント参加のお知らせです♫

c0165589_16215411.jpg

12/11(金)、12/12(土)にスペシャルなカイヤナイトイベントが開催されます♫

12月11日(金)
曼荼羅美術館(東京・練馬)
真言宗智山派 慈雲山曼荼羅寺観蔵院

11時~17時(最終入場16時15分) 入場料1000円(音楽とお茶代込)
(駐車場あり)



12月12日(土)
HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
13時~18時(最終入場17時半)
フリードリンク制 500円

合言葉は ☆カイヤナイト☆ か?みたいに何らかのかたちでカイヤナイトが関わり広がったご縁の集結のようなイベント(お祭り?)です。

参加する事に意義がある!じゃないけどその場にいることだけでじんわり幸せな気持ちに満たされそうな予感がするMASUDAです(^_^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-11-18 16:42 | お知らせ | Comments(2)

ドレスコードは☆カイヤナイト☆

c0165589_15323423.jpg

昨日は、カイヤナイトフレンドの紅茶サロンピンクロータスさんでの第一回カイヤナイトお茶会でした。
(二回目はあるのか?わからないけど希望をこめて第一回としておこう(*^^)v)

9月にカイヤナイトがご縁でつながったメンバーでお邪魔したとき必然的にカイヤナイトジュエリーも集う会になっていました。
それがあまりに楽しく面白いひとときだったので是非『カイヤナイトお茶会』を開催しましょう!ってことになり実現した次第です♫

カイヤナイトお茶会?なんやそれ?
c0165589_15551053.jpg

c0165589_15552531.jpg

紅茶サロンですから、紅茶の専門家が淹れて下さる紅茶の数々に(紅茶に関するお話しも聴きつつ)お手間要りのランチ&スイーツを味わい、と言うとなんともエレガントでハイソなイメージですが、実際はそういうお上品な空気とは無縁な爆笑に次ぐ抱腹絶倒な展開でした。
一番大口開いて爆笑していたのがMASUDAだったかも・です・・・いや間違いなく。。。^_^;
c0165589_16102544.jpg

横浜まで迎えに行った美しく素晴らしき新メンンバーを作品に仕立てる前にルースの状態でいっぱい見てほしかったのも楽しみのひとつでした。
c0165589_1613745.jpg

透明なキラキラが潜んでいる大きな原石も拝見出来た!

それぞれの自慢の子を愛でたり♫
c0165589_16152721.jpg

c0165589_1617153.jpg

c0165589_16171724.jpg


正に同窓会状態~(^◇^)

c0165589_16214355.jpg

「元気にしてたか?」
「絶好調やでぇ」
「前より綺麗になったんと違う~?」
「どんなお手入れしてもらってんの?」
「みんな幸せそうで安心したわ」
「ほんまや~」
「よかったなぁ」
「また会おなぁ」
ネパール生まれの石が関西弁なわけないか、ですけどそんなおしゃべりが聞こえてきました。

みんな可愛がってもらってる~(^_^)

嬉し過ぎて喜びにまみれたひとときを過ごさせていただきました♡

ご参加いただいた皆さん、紅茶サロンピンクロータスさん、有難うございました。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-11-02 16:38 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)