<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆2015年 ありがとうございました☆

c0165589_639864.jpg

昨日は年末恒例、我が家の餅つき日でした。
まずは青空からスタートし良い感じ♫
c0165589_6415979.jpg

c0165589_6551444.jpg

四半世紀つづいてきた中でチビッコが今や戦力となり、そしてまた次世代のチビッコが加わり、と改めて時の流れを感じた次第です。


とはいえ、今年も数々の嬉しいご縁を頂き、面白い~♫と思える場面と遭遇したMASUDA、まだまだしみじみ感傷的になることもなく来る2016年に小さくわくわく♫

『真っ白なキャンバスにどんな絵が描かれるんだろう~』と半分他人事のように眺めている自分の未来。

スケジュール帳に余白があればあるほどのびのび自由な気持ちになるというMASUDAです。

気がつけば楽しく不思議な彩りでうめつくされていた☆らいいな(^_^)

2015年も沢山の方のお世話になり気持ちを支えていただいたMASUDAです。
有難うございました。

妄想空想の先から生まれるこれからのMASUDAも楽しみにしていただけたら嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-12-30 08:18 | ごあいさつ | Comments(0)

早々に仕事納め(^_^)

c0165589_9384326.jpg

2015年の仕事納めとなったオーダーリング。

石を留める作業に入ってからどうしても石枠の高さが0.1mm~0.2mmほど足りないことが判明し(T_T)急遽石枠を作り替えることに!
側面からの輝きまでとてもきれいなのでギリギリの高さで調整していて目測を誤ったの巻でした。

なんとかXmasに間に合うように仕上げられてホッ(^。^)
最期まで気を引き締めつづけててくれたカイヤナイトでした。


昨日は震災後の福島で暮らし続けている方、移住した先で福島を思い続けている方、それぞれの思いが語られているドキュメンタリー映画『Threshold : Whispers of Fukushima』を観て来ました。

自主制作のためのクラウドファンディングで資金を募っておられるときに知り合ったアーティスト透子さん(Toko Shiiki Santosさん)が監督されています。

透子さんもStudio Arrowさんのカイヤナイトピアスを迎えたタイミングから大きく人生が変わった、ということでした。

アメリカのミシガンにお住まいなのでお目にかかったのは昨日が初めてでしたが、同じような実感を体験しているMASUDAは勝手に他人と思えない親近感を感じた次第です(^_^)
またゆっくりお話し出来る機会があるといいな。

仕事納めのギリギリまで鍛えてくれて、その後楽しいひとときをプレゼントしてくれるカイヤナイト、飴と鞭?
末長いお付き合いになりそうです(^u^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-12-27 10:30 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

ココロがゆるむ光景♡

c0165589_18324922.jpg

たまに訪ねてきては、さりげなくそしてお行儀よく空き腹をアピールしてくれるニャンコ。
知らずにMASUDAがすぐ側を通り過ぎても動じることなく置物のように座っていたりしてこちらが『!』と驚かされることもしばしば。
c0165589_18391347.jpg


でも、ちゃんと品の良い(ここ大事)野良らしく程よい距離感を保っていてくれるから可愛くてしようがない。
風通しのために玄関を開けていても決して入って来ることもない。

長生きしてほしいな、と思う。

c0165589_18472516.jpg


そんなニャンコと出合っても『ワン』とも『スン』とも吠えない無口な我が家のワンコも長生きしてほしい(^.^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-12-21 18:52 | 日々のこと | Comments(0)

日々のこと

c0165589_1027237.jpg

今朝のきれいな朝焼け。
『朝焼けは下り坂』という言葉通りどんより曇り小雨もシトシト。寒いです。

一年のうち『ご飯食べて、制作して、寝る』みたいな何ということもない日がほぼ毎日のMASUDAですが、今朝の朝焼けのような美しい風景や心が和むような光景に出合うと『あと何度見られるだろうなぁ』と思います。

人生半世紀を過ぎてしみじみ感傷的にではなく、誰しもがいつか迎える死に向かって生きている『今』を改めて実感し『いっぱい見たいなぁ』とそんな機会に出合うことを楽しみに思うような気持ちです。

年賀状の準備を始めてようやく年末を実感しているMASUDAです(^_^)
来る2016年は更にフットワーク軽くあちこち動き回りたいな、と思っています♫(仕事だけじゃなくてね(^u^)
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-12-19 10:57 | 日々のこと | Comments(0)

カイヤナイトdayスペシャル inハナペコ

カイヤナイトdayスペシャル☆二日目は赤羽のHANAPEKOカフェが会場でした。
出展者はMASUDAも新たな石を選ばせてもらったヒマラヤの青い石さんをはじめに、MASUDA
c0165589_2372873.jpg

c0165589_23132755.jpg



曼荼羅美術館にも出展されたアイヌ刺繍のモレウ工房さん。
c0165589_23163229.jpg



同じくマクラメ編みアクセサリーのつむぐ えさん。
c0165589_23324535.jpg



サンキャッチャーや天然石ブレスレットなどで参加のSu
Sya
さん。
c0165589_23322789.jpg


カイヤナイトジュエリーで参加のStudio Arrowsさん。
c0165589_23412060.jpg



アクセサリーのI・Rieさん。
c0165589_23283895.jpg


オープン直後からじわじわお客様がいらして、小さな店内はいつしかすれ違うのもやっとの熱気ムンムン状態に(^_^)

曼荼羅美術館もでしたが、あちこちでおしゃべりの花、笑顔の花が咲いて幸せな空気が漂っていました♫

そうそう、数秘術のねじまき屋さんにみてもらったら、今年の誕生日(ちなみに10月1日)からの一年はスタートの年、タネ蒔きの一年らしいです。

まだタネ蒔く準備しか出来てなかったんかい?(^。^)って感じですが。

また、音楽家中丸倖爾さんの風をテーマにした2枚目のアルバム『Fuu's World』が完成し絶賛販売中で~す(^O^)/

前作アルバムは『Atlan Blue』はYou Tubeで試聴出来ます。⇒Atlan Blue
東京・赤羽のHANAPEKOカフェで販売されています(^v^)
中丸倖爾さん本人に直接連絡して購入する事も出来ますよ。
kouji.nakamaru☆gmail.com(☆を@に変えてください)

あっという間に終わったカイヤナイトdayスペシャルでした。
楽しかった~(^_^)

次回もあるのかな?
まぁ、機会があることを楽しみにしつつ日々磨きをかけておこう。

ご来場下さったお客様、また、行けなかったけどいつもMASUDAを見守ってくださっている皆さま,
そして一緒にイベントにご参加下さった皆さん、有難うございました(^_^)

MASUDAますます頑張りまーす♫
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-12-15 13:51 | 作品展 イベント | Comments(0)

カイヤナイトdayスペシャル 曼荼羅美術館

c0165589_1759518.jpg

11日は雨降りの朝を迎え(しかもちょうど出展者が集合する頃がピーク(>_<) どんな一日になりますことやら・・・と、どんよりしていましたが、準備が整った頃にはそんな気分を見事にはねかえしてくれるような陽射しが!
どんなに強力な雨女&雨男がいても日頃の行いが良いとこういうことになるのですね(^^)v

HANAPEKOカフェのsakiさんの『大祓詞』から幕が開きました。
その様子はコチラ


受付からトントントンと階段を上がるとこんな感じでした。
c0165589_18102031.jpg

一番奥がMASUDA、手前からアイヌ刺繍のモレウ工房さん、マクラメ編みアクセサリーのつむぐ えさん、天然石アクセサリーのpleiades lilyさん、
c0165589_18402234.jpg

pleiades lilyさんは11日のみのご参加でした。

そしてStudio Arrowさん。


c0165589_1847157.jpg

左につづく廊下の奥には数種類のフリードリンクが用意されていました。
和室にはカイヤナイトdayはじまりの元ヒマラヤの青い石さん
c0165589_185023.jpg


あいひろさんのジュエリーアクセサリーやポストカード
c0165589_18585130.jpg


チベット伝統医学のお香upaserpo(ウパセルポ)さん
c0165589_1952687.jpg


写真は撮れてませんでしたが・・

Reikoさんのネックレス編み紐

Mariangelicaさんのパステル曼荼羅体験

ひなた 陽子さんの水絵体験。


YOSHIROUさんの美容気功


休憩スペースも兼ねていたのでもりもりに賑わっていました(^_^)



そして曼荼羅が展示されているホール内は撮影禁止だったのでカメラを持ち込みませんでしたが・・・

いほりみほこさんのライフクエスト・潜在意識からのメッセージ。

榊 光瑠子さんの占星術。

ねじまき屋さんの数秘術。

白兎さんのタロット占い。

somonさんのジュエリー。

Su-Syaさんのサンキャッチャーや天然石など。

Rimさんのジュエリー。

そしてそして、ようやく念願叶って生みの親の中丸倖爾さん演奏によるピアノ組曲『Atran Blue』を全曲聴けtました(^O^)/ 

仮CDで初めて聴いたときから、何故か目頭がじーんと熱くなってしまうんです。

特に3曲目の『反射』4曲目の『祈唄』の頃には涙がつながって流れて止められませんでした。
頭の中空になって聴いているのでどういう意味の涙なのか自分でもわかりません。
なぜかそっと涙腺オープンのスイッチが入るらしいです(^_^)


11時オープンから17時まであっという間の一日でした。

c0165589_20252617.jpg

c0165589_20254098.jpg

c0165589_20255326.jpg

旅立っていった沢山の作品たちとの嬉しい再会もありましたが殆ど写真におさめるる間がありませんでした。
でもまたきっと会える!

部分的に記憶が飛んでいる様な曼荼羅美術館でのカイヤナイトdayスペシャルでした(^_^)

翌日は赤羽のHANAPEKOカフェに場所が移ってのカイヤナイトdayスペシャル二日目♫

その様子は次回に☆
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-12-14 20:43 | 作品展 イベント | Comments(0)

☆カイヤナイトdayスペシャル☆ 準備完了~♫

c0165589_2095828.jpg

約一年前に迎えたもののずっと距離を縮められないまま眺めていたカイヤナイト。
ものすごく惹かれるのに近寄らせてくれない感じで一定の距離感で過ごしてきました。
『もしかしてうちに来るはずではなかったのか?』なんていう独り言が頭の隅によぎったり。。。

まぁまぁそのうちに、と思って呑気にかまえていましたが、この秋の制作で難しい課題を立て続けになんとかクリアした途端一気に心を開いてくれました。

苦心した制作のお蔭でカイヤナイトという石にグッと近づけた気がしていたのでまだまだ修行が足りなかったのかなぁ^_^;

デザインイメージが湧いたと同時に作品名も。
                     『Ring☆samsara』
                       (輪 りん)
輪廻の『りん』という言葉というより音として舞い降りてきました。
samsara(サンサーラ)は転生輪廻という意味があり、MASUDAのカイヤナイトジュエリーシリーズ名でもあります。

カイヤナイトdayスペシャルのタイミングで作品化に至ったというのも面白いなぁ、さすがカイヤナイト(^_^)

その後なぜか風を感じる石たちに呼ばれイベントまでに何点完成出来るかなぁと思っていましたがなんとか全部完成しました。

c0165589_204374.jpg

c0165589_2044143.jpg

c0165589_20452947.jpg
c0165589_20462656.jpg

c0165589_20473231.jpg

c0165589_20484055.jpg

c0165589_20492915.jpg
c0165589_2050749.jpg

c0165589_20505694.jpg
c0165589_20515889.jpg

『Ring☆samsara』の全貌は曼荼羅美術館で(*^^)v

出展者情報がヒマラヤの青い石さんのコチラのブログ、12日の会場でもあるHANAPEKOカフェさんのコチラのブログで詳しく紹介されています。

わくわくするなぁ~♫

タイミング良くご来場下さる方、お会い出来るのを楽しみにしています(^v^)
一緒にホットなひとときを過ごしましょう~♫

c0165589_16215411.jpg


12月11日(金)
曼荼羅美術館(東京・練馬)
真言宗智山派 慈雲山曼荼羅寺観蔵院

11時~17時(最終入場16時15分) 入場料1000円(音楽とお茶代込)
(駐車場あり)



12月12日(土)
HANAPEKOカフェ(東京・赤羽)
13時~18時(最終入場17時半)
フリードリンク制 500円
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-12-08 21:08 | 作品展 イベント | Comments(0)

どこから来てどこ行った?

c0165589_2282795.jpg

ネックレスのチェーンサイズの具合を確認しようと思ったら、あらま、この寒い時期にてんとう虫(^。^)
なんで???
何処から来たの?

まぁ、隙間だらけの家ですけど。。。

は~~わからない。可愛いけど。
本人もそう思っているかもしれないな。『なんで?ここどこ?』

縁側の作業机で仕事をしていると視界の端に走り過ぎる影。。。『お猿軍団か?(^_-)』 と思ったら近所の子供数人が庭先を走りぬけて行ったのでした。

先日はワンコのお散歩途中イノシシ親子に遭遇するし。。。

未だに『へっ!?』とにいうことに出合う田舎暮らしです^_^;

数分後てんとう虫はいなくなってました。
何処行ったんだか???

あ~面白い。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-12-03 22:27 | 日々のこと | Comments(0)

濃霧と初霜の朝

c0165589_22285158.jpg

-1℃の朝でした。
しかも濃~い霧に包まれてました。
ワンコのお散歩で見上げたお日様はなんだか拝みたくなるような姿。
しばし感動して見惚れてました。
寒いけど、霧の朝はお天気が良い知らせだから一気にテンションが上がりました♫



c0165589_22325766.jpg

初霜で一面白く凍った世界。
我が家の白菜も霜でデコレーション。

師走ですからね。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2015-12-02 22:40 | 日々のこと | Comments(0)