<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小さい春見~つけた♫

c0165589_8223062.jpg

c0165589_823597.jpg

春・夏・秋・冬 同じ繰り返しのようでそうではない自然の営み。
この冬は雪降りの日が極端に少なかったなぁ。
昨年はお正月から雪かきでしたよ^_^;

とは言え今日もマイナス4℃の冷たい朝でしたが確実に季節は前へすすんでいます。
ワンコのお散歩で見つけた初スミレとフキノトウ、毎年心がウキッ♫とする瞬間です。

寒いとはいえ陽射しも春らしくなって吹く風の先も丸くなってきました(^_^)

作品展へ向けての制作&準備も着々とすすんでいます♫


2016年☆作品展の予定☆

MASUDA展inHANAPEKO(東京・赤羽) 4月16(土)~18(月) HANAPEKO

MASUDA展 ANTIQUE belleギャラリー(京都) 5月5日(木)~10(火) ANTIQUE belle

カイヤナイトジュエリー作品展(仮称) ギャラリー風遊舎(福井) 6月7日(火)~11日(土)
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-02-27 09:01 | 里山の自然 | Comments(0)

存在する全ての物としての宇宙☆Universe

c0165589_1215031.jpg

c0165589_1226735.jpg

c0165589_12262087.jpg

昨年秋にMASUDAのもとへやってきたカイヤナイトたちのいくつかはカイヤナイトデイスペシャルで『風』をイメージする石たちが様々な作品となりました。

その後春のMASUDA展に向けての制作に思いを漂わせていると『宇宙』と『光』という言葉が舞い降りてきて『宇宙?むむむ~~~』と石と見つめ合う日々がつづきました。

英語に置き換えてみたくて英語が得意なカイヤナイトフレンドに質問してみるといくつか意味がありました。

Spaceは宇宙、宇宙空間ですが「何も無い空間」が本義。
Universeは(存在する全ての物としての)宇宙。
Cosmosは(chaosに対し秩序あると体系としての)宇宙。

おおっ!まさにUniverseだよ!舞い降りたイメージ!ぴったり!

有難きやカイヤナイトフレンド(^_^)
カイヤナイトがつないでくれたご縁に改めて感謝♡したMASUDAです。

しかもUniverseはサンスクリット語ではサムサラ(サンサーラ)、カイヤナイトジュエリーにつけたのと同じ言葉なんだそうです。

ようやく(?)お尻の導火線に点火されてジリジリ小さな火花と煙をあげながら制作に熱が入ってきました。

どんな作品たちが生まれ出てくるんだろう? 
お楽しみに☆


2016年☆作品展の予定☆

MASUDA展inHANAPEKO(東京・赤羽) 4月16(土)~18(月) HANAPEKO

MASUDA展 ANTIQUE belleギャラリー(京都) 5月5日(木)~10(火) ANTIQUE belle

カイヤナイトジュエリー作品展(仮称) ギャラリー風遊舎(福井) 6月7日(火)~11日(土)
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-02-18 12:34 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

準備もボチボチ開始~

c0165589_12491621.jpg

先週末は日常リズムから飛び出して『まだまだいけるか!?』というくらい予定詰めつめの三日間を過ごしてまいりました。
恒例になった五月のMASUDA展(京都)に先立ち四月にハナペコで開催することになったMASUDA展の打ち合わせもそのひとつ。
この気持ち良いまったり空間でどんな風にMASUDAの『楽しい♫好き♫』を展開できるのか?楽しみです(^_^)

その夕方には楽しみにしていたサロンコンサートへ。
横浜の山手イタリヤ山公園という所にあるブラフ18番館でカイヤナイトフレンドの音楽家・中丸倖爾さんのピアノをはじめチェロ、オーボエのお三人さんによる♡バレンタインコンサート♡
c0165589_1393833.jpg

c0165589_13104998.jpg

マリンタワーが見える高台まで息をきらせつつてくてく歩いて行った甲斐がありました♫

なんと!中丸さんが弾くピアノは100歳、チェロは300歳!
大雨が降った後ということもあり湿気を嫌う繊細な楽器たちにとっては最悪の状況だったようですが、楽器や曲にまつわるお話しも聞けて演奏はもちろんのこと満喫出来たひとときでした。



話は前後しますが上京前には新たにカイヤナイトジュエリーをお取り扱いいただくことになった大阪・谷町9丁目のGROVE CAFE内の gallrey&shop 赤い扉商會さんへ納品に行って来ました。
c0165589_13244261.jpg

c0165589_13251557.jpg

夕方のしかも大雨降りにお邪魔したのでガラス張りの店内から眺められるお隣の高津神社境内(桜の名所でもあります)の落ち着いた風景が撮れず残念^_^;

12日にオープンしたばかりでお祝いのお花が店内を華やかに彩っていましたが、これから少しずつ店主のゆみさんの色に整っていくんだろうなぁって感じました。


他にも京都市立芸大の作品展や五月のMASUDA展に初参加して頂くことになったリネン染織作家さんの作品展にお邪魔したりとクルクル舞った三日間でした。
(クルクル舞い過ぎて、それらの作品の写真を撮り忘れていたことに帰宅後気付きガックシ(T_T)


さぁ~~~楽しいことの後はめいっぱい頑張ろう~♫




2016年☆作品展の予定☆

MASUDA展inHANAPEKO(東京・赤羽) 4月16(土)~18(月) HANAPEKO

MASUDA展 ANTIQUE belleギャラリー(京都) 5月5日(木)~10(火) ANTIQUE belle

カイヤナイトジュエリー作品展(仮称) ギャラリー風遊舎(福井) 6月7日(火)~11日(土)
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-02-16 13:54 | MASUDA近辺 | Comments(0)

ピアニスト フジコヘミング

c0165589_1632977.jpg

指先から音楽が流れだす光景を目の当たりにしました。
ピアノが生き物のように見えました。

「さぁ思う存分弾いてください」と奏者の前に膝まづいているかのようなピアノと奏者は完全に一体化していました。
『本当に鍵盤に触れているのかな?』と目をこらして見てしまうくらい優しくやわらかな手の動きは魔法使いのようでした。

何者にも汚すことが出来ない清らかな魂がそこにありました。

念願叶ってようやく聴く事が出来たフジコさんの演奏でした。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-02-12 16:11 | 日々のこと | Comments(0)

共に創り上げた感満載リング(^_^)v

c0165589_732333.jpg

『お題』をいただいてのオーダー制作が増えつつあるMASUDAです。
カヤナイトに対する思いを受けとめての制作はより一層責任を感じます。

ご依頼者の思いやイメージをどこまで具現化出来るか?! 
技術力、想像力など自分へのチャレンジでもありますね。
c0165589_7435164.jpg

c0165589_744695.jpg


奈良の山並みをイメージするようなカイヤナイトでご依頼いただいたリングのお題は『奈良』、そして天河神社に神代より伝わる五十鈴を取り入れたデザイン。

五十鈴、むむむ~~~、どう取り入れますか???

他の作品制作をすすめつつ寝ても覚めても頭の隅には五十鈴の形が・・・。

思い巡らせた結果、象徴的な形で石座の裏にはめ込むことにしました。
c0165589_8472545.jpg

石留め直前までやりとりを繰り返し完成したリング、正にお守り的リングとして可愛がっていただけそうです。




2016年☆作品展の予定☆

MASUDA展inHANAPEKO(東京・赤羽) 4月16(土)~18(月) HANAPEKO

MASUDA展 ANTIQUE belleギャラリー(京都) 5月5日(木)~10(火) ANTIQUE belle

カイヤナイトジュエリー作品展(仮称) ギャラリー風遊舎(福井) 6月7日(火)~11日(土)
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-02-08 08:51 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)