<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々の休日気分♡

c0165589_15322243.jpg

福井の企画展への作品を送り出し、ここ三カ月ほどピーンと張ったままの状態だった気が一気にゆるんだタイミングで大好きな粘土人形作家・ふくら恵さんの個展へお邪魔してきました。
c0165589_15433923.jpg

最終日にやっと行けてすでに旅立った作品多数につき(T_T)てんこ盛り状態の恵さんワールドを拝見出来ず残念無念でしたが数点我が家へ来てくれることになりました♫

ふくら恵人形との出合いにもカイヤナイトが関わっているというご縁です(^_^)
いつもお世話になっているヒマラヤの青い石さんが京都・上賀茂手づくり市に出店されていたブースに参加していて、ご近所に出店されていたふくら恵人形の面々にひと目ぼれしたMASUDAなのでした。

ネパールカイヤナイトと同じ年に出合ったのでかれこれ五年になりますが、その頃のMASUDAは現在のMASUDAを全く想像も予想も計画もしていなかったから不思議で面白い。

恵さんもどんどん活躍の場を広げられ独特キャラにも磨きがかかり素敵でした♫

ひと笑いもふた笑いもさせていただき大満足のひとときを過ごさせてもらいました。

その後、京の碁盤の目状の道をてくてく歩きお邪魔してきたのは京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA(アクア)で開催されていた大学移転プレ事業の『still moving on the terrace ホテル養生』。
c0165589_16312949.jpg

c0165589_1632794.jpg

c0165589_16323245.jpg

芸大の先生、学生、出身者というゼミメンバーにより会場内に建てられた小さな空間『ホテル養生』
江戸時代の儒学者・貝原益軒が書いた『養生訓(健康(養生)についての指南書)』にのっとり「眠・食・五官・欲・心」の五つの見地から五つの床が用意されていて、メンバーなりに読み解いた絵入りの『養生本』が置いてあり、キャラクターの「養生くん」も姿を変えつつあちこちにいました。

狭く暗いのが苦手なMASUDAはホテル内に上がるのは遠慮しましたが、絵入りの養生本をゆっくり面白く読ませていただきました。
その中でも気に入ったページ♫
c0165589_16504469.jpg


c0165589_1651593.jpg
c0165589_16513716.jpg
c0165589_16515846.jpg

c0165589_17101530.jpg


楽しませていただきました。

全く仕事とは無関係なひとときで気持ちがやわらかくなりました。

そもそも芸大生とのご縁もカイヤナイトがつなげてくれたようなものでした。
三年前、たまたま開催中だったMASUDA展へギャラリーの見学に来た芸大生の可愛い女子お二人。
面白いご縁です♡




2016年☆作品展の予定☆


増田ゆうこ~彫金のアクセサリー&初夏の衣展 ギャラリー風遊舎(福井県福井市) 6月7日(火)~11日(土) 10:00~18:00(最終日は15:00で終了)

初日7日(火)の12時頃からMASUDAも会場におります。
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB




☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-05-30 17:18 | MASUDA近辺 | Comments(0)

ホッと一息ついたらもう半年過ぎようとしている。。。

MASUDA展を終えたあともエンジンを切ることなく6月7日から福井で始まる企画展に向けて制作と準備に励んでいました。
ようやく作品を送りだす準備も整い『はぁ~~~』とガス欠寸前なMASUDAです^_^;
c0165589_13513215.jpg

c0165589_13521668.jpg


今回は『作家さんによる夏の装い』とのコラボ展なのでちょっとお洒落したとき軽く身につけられる、ということを念頭にデザインしてみたネックレス。
いつものMASUDAとは逆方向のアプローチでした。

MASUDAは初日の午後のみ在廊いたします。

初めての地で初めての試み、作品たち(カイヤナイトたち)がどんな風に受け入れられるのか?全く見当もつきませんが、只ただ無事に届いて無事に戻って来てくれることだけをちょっとドキドキしながら願っています。

ところで、福井の企画展会期と重なってしまってMASUDAの作品たちは参加出来ないのですが6月10日(金)11日(土)に大阪で開催されるサロン・ド・ネパール ~感じるネパール展~、MASUDAは11日に遊びにお邪魔します!

楽しみ!(^O^)/




2016年☆作品展の予定☆


増田ゆうこ~彫金のアクセサリー&初夏の衣展 ギャラリー風遊舎(福井県福井市) 6月7日(火)~11日(土) 10:00~18:00(最終日は15:00で終了)

初日7日(火)の12時頃からMASUDAも会場におります。
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB




☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-05-27 14:29 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

子育ての知恵?

c0165589_1554405.jpg

今年のツバメの巣はいつもとちょっと趣きが違います。
素材にふわふわな羽毛をかなり加えてセキュリティ強化?
親鳥が卵を温めている様子も見えなかったのでちゃんと巣として出来あがっているのかも不明でしたが、今朝かすかに雛のピーピーという鳴き声が(^u^)
わぁ~いつの間にって感じでしたが嬉しい~♫

あとは何とか天敵に狙われず巣立つまで無事に育ってほしいよう。
初めて見るような設計の巣作りの効果があるといいな。


2016年☆作品展の予定☆


増田ゆうこ~彫金のアクセサリー&初夏の衣展 ギャラリー風遊舎(福井県福井市) 6月7日(火)~11日(土) 10:00~18:00(最終日は15:00で終了)

初日7日(火)の12時頃からMASUDAも会場におります。
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB




☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-05-23 16:07 | 里山の自然 | Comments(0)

前へ前へ♫

c0165589_10295743.jpg

しばらく良いお天気がつづきそうで嬉しい(^_^)♫
まだ青い大グミの実ですが季節の移ろいを知らせてくれています。

これから向かう梅雨の季節を過ぎるとMASUDAが四季の中で一番好きな季節の到来。
夏の早朝(夜明け直後)の朝露に洗われたような澄んだ空気が大好きです。

そんな季節を待ち遠しく思わせる陽射しがまぶしいような昨日、京都の『靴や楽ちん』さんへ天然石アクセサリー・ワイヤーアート作家Tesoro mioさんのの個展へお邪魔してきました。

靴や楽ちんさんの靴には長丁場立ちっぱなしのイベントでつくづく足に合わせた靴を履く事の大事さを実感してからMASUDAもお世話になっております(^.^)
それも昨年楽ちんさんで開催されたTesoro mioさんの個展にお邪魔したことがきっかけでした。

c0165589_105444.jpg

c0165589_10543237.jpg
c0165589_10545755.jpg

c0165589_10553824.jpg

『どうやって作られているんだろう?』と繊細なワイヤーワークを穴があくほど見てもわからない?っていうかMASUDAには無理!^_^; というようなセンスと技をお話とともにゆっくり拝見させていただきました。

靴やらくちんさんとTesoro mioさんとの良いお付き合いの様子を店主のリコさんが⇒ブログでお話しされています。

22日(日)まで開催されていますよ(^_^)♡

と、楽しくすごしたMASUDAですが、6月7日からスタートする福井市のギャラリー風遊舎さんへの制作&納品準備もラストスパート中です!
初日はMASUDAも午後在廊いたします。
初サンダーバード乗車♫

そして季節を飛び越えすでに秋に向けて動き出してもいるMASUDAです!
どんなことになるのか見当もつかないけど自分の思いつきを信じて前へすすめ!な毎日です(^_^)v








2016年☆作品展の予定☆


増田ゆうこ~彫金のアクセサリー&初夏の衣展 ギャラリー風遊舎(福井県福井市) 6月7日(火)~11日(土) 10:00~18:00(最終日は15:00で終了)

初日7日(火)の12時頃からMASUDAも会場におります。
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB




☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-05-20 11:25 | MASUDA近辺 | Comments(0)

すでに初夏の陽射しです(^u^)

c0165589_10563094.jpg

帰って来たら梅の実がいっぱい生っていましたが数日の風雨でいっぱい落果してもいました(T_T)

1週間ぶりの我が家でしたが滞在先が生まれ育って慣れ親しんでいる京都だからか、そのまますんなり日常モードに切り替わっています。
関東からしばらくぶりに帰って来たときは一旦周りの自然から聞こえてくる音だけに包まれて頭の中カラッポにする時間が必要です。それでリセット☆
面白いですね(^_^)

c0165589_117431.jpg

頂いたお花もシャキッとまた元気がもどった(^^♪

c0165589_11121316.jpg

せっせとツバメが巣作りしているけど、ほぼ卵のうちか孵ってすぐ蛇に襲われるんですよね。。。
今年はどうかなぁ。

すっかり気持ちも落ち着いて後片付けしながらも次への準備や楽しい妄想やらですっかりMASUDAのいつもがもどっています。


☆ご報告☆

MASUDA展での売上の一部とフクロウ募金箱にお寄せいただいたお金の合計¥36、241は平成28年熊本地震で被災された阿蘇郡西原村へ義捐金として振り込ませていただきました。
有難うございました。
c0165589_14342064.jpg

c0165589_1426237.jpg





2016年☆作品展の予定☆


増田ゆうこ~彫金のアクセサリー&初夏の衣展 ギャラリー風遊舎(福井県福井市) 6月7日(火)~11日(土) 10:00~18:00(最終日は15:00で終了)

初日7日(火)の12時頃からMASUDAも会場におります。
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB




☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-05-13 11:23 | 里山の自然 | Comments(0)

有難うございました(^_^)また来年♡

1週間お世話になったこの空間ともしばしのお別れ。
MASUDA展2016 無事楽しく嬉しく終えることが出来ました。
c0165589_10513994.jpg
c0165589_10514974.jpg

ご来場下さった皆さま、いつも見守ってくださっている皆さま、有難うございました(^_^)

いつも前しか向いていないようなMASUDAですが、終わって改めて『5年目か~』と思うと、まぁ大小色々変化進化してきたなぁとしみじみ実感します。
昨年のMASUDA展には娘のお腹の中に居た子が1歩2歩歩きかけているし♫

c0165589_1164955.jpg

                                       『Universe』

果てしない宇宙を感じさせてくれたネパールカイヤナイトで制作したネックレス。
ブログにアップした石の写真を見てすぐご予約いただいた方のもとへ旅立って行きました。

実は2014年、2015年のDM写真になった『MUGEN』と『Kuw』の持ち主でもあります。
c0165589_11163611.jpg

こうして並ぶとどこか似ているような気がする。

5年というと『ひと区切り』という感じですが、会期中色々思い巡らすことがあったり新たに学んでみようと思う事があったり、本当にそんな1週間となりました。

まぁでもこれまでどおり『気がつけば10年目(*^^)v』という感じでマイペースなMASUDAのまま前向いてすすんでいきます(^.^)
これからも温かく見守ってやってくださいませ。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-05-11 11:34 | 作品展 イベント | Comments(0)

残すところ一日となりました(-"-)

日付変わっているのでもう昨日ですが、雨降りの鬱陶しい一日でした。
でも何故かギャラリー内は(MASUDAの気分は?)穏やか~に心地いい空間。
c0165589_1222666.jpg

c0165589_1224151.jpg
c0165589_1225020.jpg
c0165589_123050.jpg
c0165589_123112.jpg
c0165589_1232279.jpg
c0165589_1233118.jpg

昨日もまたカイヤナイトが引き寄せてくれたんかい?というような同じタイミングで人が集いひと盛り上がりいたしました。
あ~面白かった!と同時にMASUDAの中でぼんやりしていたあるビジョンがはっきりして機嫌良く前にすすんでいくことになったみたいです♫

今回のMASUDA展はMASUDA自身が次へ踏み出すための『気付き』のヒントが用意されていたような6日間だったのかも知れないなぁ、としみじみ感じています。

さぁ、最終日、どんな一日になるのかな?

最終日は17時までで~す(^_^)


2016年☆作品展の予定☆


MASUDA展 ANTIQUE belleギャラリー(京都) 5月5日(木)~10(火) ANTIQUE belle
ゲストさん☆中丸倖爾さんnewアルバム曲他をBGMで。(販売もあり)、Su-Syaさん(天然石ブレスレット、サンキャッチャー)、よもぎさん(リネン染織作品)
MASUDAファミリー♡長女UGOEのクレパス額画や三女Karikoのアクセサリー、サダミさんのツボ押し棒&漆器作品


増田ゆうこ~彫金のアクセサリー&初夏の衣展 ギャラリー風遊舎(福井県福井市) 6月7日(火)~11日(土) 10:00~18:00(最終日は15:00で終了)
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB




☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-05-10 01:40 | 作品展 イベント | Comments(0)

MASUDA展折り返し~☆

c0165589_2282776.jpg

準備でくたびれきっていたらしき体もようやく元にもどったようです(^_^)
MASUDA展会場へ行く前のいつものルーティーンにも落ち着きが加わりました。
c0165589_22121199.jpg

c0165589_22124431.jpg

今日は一日良いお天気で午後になってもSu-Syaさんのサンキャッチャーが大活躍!
c0165589_22152961.jpg

よもぎさんの作品に手提げが3点加わりました。
c0165589_22184450.jpg

今日もカイヤナイト的偶然の出会いがあったりして楽しくひとときを過ごさせていただきました。
閉める5分前に間に合ってくれたYさん、母の日のプレゼントによもぎさんのハンカチを選ばれました。
気にいったのが見つかって良かった良かった(^_^)♡


2016年☆作品展の予定☆


MASUDA展 ANTIQUE belleギャラリー(京都) 5月5日(木)~10(火) ANTIQUE belle
ゲストさん☆中丸倖爾さんnewアルバム曲他をBGMで。(販売もあり)、Su-Syaさん(天然石ブレスレット、サンキャッチャー)、よもぎさん(リネン染織作品)
MASUDAファミリー♡長女UGOEのクレパス額画や三女Karikoのアクセサリー、サダミさんのツボ押し棒&漆器作品


増田ゆうこ~彫金のアクセサリー&初夏の衣展 ギャラリー風遊舎(福井県福井市) 6月7日(火)~11日(土) 10:00~18:00(最終日は15:00で終了)
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB




☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-05-08 22:29 | 作品展 イベント | Comments(0)

MASUDA展2016 二日目終了(^u^)

c0165589_8371763.jpg

晴天の下スタートした初日、Su-Syaさんのサンキャッチャーがミラーボール状態に虹色の光を放っていました。
ポカポカ陽気とともに会場の熱気もあがっていき、あっという間もなく過ぎた一日でした。
c0165589_8471239.jpg

c0165589_8475683.jpg

c0165589_848517.jpg

c0165589_9244390.jpg

c0165589_849891.jpg

ご縁をつなぐ石とも言われているカイヤナイトですが5年の月日とともにMASUDA展が再会の場所であったり仲間がゆっくり話せる場所になっているのがとても嬉しいし、カイヤナイトジュエリー・サンサーラシリーズを作り始めた(作らずにいられなくなった^_^;)頃には想像もしていなかった今に感慨深くもあります。

c0165589_903411.jpg

まだまだ学ぶことがいっぱいあり過ぎて理想に近づけていない、という『よもぎ』さんの手染め手織りリネン作品、長く大切に使えそうです。

c0165589_964623.jpg

可愛い草花をモチーフにした手刺繍アクセサリーのKariko(三女)、新作のブローチも追加されました。

c0165589_99628.jpg

新作が加わったUgoe(長女)のポストカード ♡猫度が増しました♡

二日目は生憎の空模様で観光がてら来られた方にはちょっと残念なことにもなったようですが、初日ですでに電池切れ寸前だったMASUDAにはご来場いただいた方とゆっくりお話し出来たりエネルギーチャージ出来た一日となりました(^_^)v

まだまだつづくMASUDA展、気楽に遊びにいらしてください♡



2016年☆作品展の予定☆


MASUDA展 ANTIQUE belleギャラリー(京都) 5月5日(木)~10(火) ANTIQUE belle
ゲストさん☆中丸倖爾さんnewアルバム曲他をBGMで。(販売もあり)、Su-Syaさん(天然石ブレスレット、サンキャッチャー)、よもぎさん(リネン染織作品)
MASUDAファミリー♡長女UGOEのクレパス額画や三女Karikoのアクセサリー、サダミさんのツボ押し棒&漆器作品


増田ゆうこ~彫金のアクセサリー&初夏の衣展 ギャラリー風遊舎(福井県福井市) 6月7日(火)~11日(土) 10:00~18:00(最終日は15:00で終了)
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB




☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-05-07 09:27 | 作品展 イベント | Comments(0)

準備完了いたしました(^_^)

c0165589_1325317.jpg

空模様の心配もどこへやら、とっても清々しい陽射しの京都。
MASUDA展2016の準備滞りなく終えることが出来ました♫
協力してくれるMASUDAファミリーも5回目ともなれば慣れたもので心強し!
c0165589_1385694.jpg


いつもながらこの段階ですでに8割がたやり終えた感じでホ~っとしています。

頭のなかはまっさら真っ白なノート、という感じ。
あとはご来場いただいた方に思い思いの落書きやら書き込み、手形、足跡いっぱいつけてもらえたら面白いな~。
そんな気分です♡



2016年☆作品展の予定☆


MASUDA展 ANTIQUE belleギャラリー(京都) 5月5日(木)~10(火) ANTIQUE belle
ゲストさん☆中丸倖爾さんnewアルバム曲他をBGMで。(販売もあり)、Su-Syaさん(天然石ブレスレット、サンキャッチャー)、よもぎさん(リネン染織作品)
MASUDAファミリー♡長女UGOEのクレパス額画や三女Karikoのアクセサリー、サダミさんのツボ押し棒&漆器作品


増田ゆうこ~彫金のアクセサリー&初夏の衣展 ギャラリー風遊舎(福井県福井市) 6月7日(火)~11日(土) 10:00~18:00(最終日は15:00で終了)
  ギャラリー風遊舎ブログ
  ギャラリー風遊舎FB




☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-05-05 02:23 | 作品展 イベント | Comments(0)