<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋深し

c0165589_11361093.jpg

紅葉のような朝焼け、思わずパチリ!
c0165589_11371466.jpg

霜がおりるのも間近な早朝の気温ですが我が家の紅葉も本格的になり秋の深まりを実感します。
c0165589_1140334.jpg

今年も冬イチゴは豊作のようです。
c0165589_11414462.jpg

美しく色づいた銀杏に小鳥の巣を発見♫
すでに空き家になっているようですが、無事巣立っていったのかなぁ?
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-11-16 11:45 | 里山の自然 | Comments(0)

大和の歴史にふれる一日~曼荼羅ワーク♡お初体験

この一週間、いつものMASUDAの感覚だと半年分くらいの濃さがあったかも、な日々でした。
その全部の経緯や流れにカイヤナイトが関係しているので、MASUDAの中心に羅針盤のような青い石が埋まっているような気がしてきました^_^;
c0165589_1014938.jpg

大神神社(おおみわじんじゃ)から始まり⇒石上神宮(いそのかみじんぐう)から⇒天香具山(あまのかぐやま)の近くにある畝尾都多本神社(うねびつたもとじんじゃ・井戸がご神体)という大和の歴史街道を巡る一日(もちろん車で)から始まりました。
c0165589_10252254.jpg


先日の届けるMASUDA展でピアノコンサートを開催された藤原さん(正に藤原京の藤原さん)にご案内いただいたなんとも贅沢な時間。
本当は大神神社から三輪山に登るのが目的でしたが雨天のため延期となったながれからの神社巡りでした。
大神神社もですが思いがけず案内してもらえた畝尾都多本神社(藤原さんの氏神様)は本当にこじんまりとした神社ながら荘厳な気配をひしひしと感じ、なぜか立ち去り難いような気持ちになりました。

三輪山参拝はまたの機会の楽しみになりましたが何度でも訪れたい場所となった気がします(^_^)
温かい三輪そうめんも美味しかった♫

そして昨日は東京からいらしたMariさんの曼荼羅ワーク(パステルで描く曼荼羅)を紅葉が始まった京都東山の泉湧寺(せんにゅうじ)山内寺院の新善光寺で体験させていただきました。Mariさんのブログは⇒コチラ♡
参加を予定するのは難しい時期だったのですが色んなタイミングがうまく合い飛び入り参加となりました。
c0165589_11143055.jpg

c0165589_11145961.jpg

実はMASUDAが通った高校(美術科)にほど近く、紅葉で有名な東福寺とともこの辺りは青春時代のテリトリーでした。
西洋画科だったのであちこちでスケッチしたりイーゼルたてて描いたり、あ~懐かしい。

新善光寺さんではポカポカ陽気のなか素晴らしいお庭を愛でながらお昼をいただくという幸せなひとときも♡
c0165589_11232512.jpg

c0165589_1123394.jpg
c0165589_11235869.jpg
c0165589_11242659.jpg


以前から気になりつつも活動拠点が東京ということもあり中々体験出来なかったMariさんの曼荼羅ワーク。
c0165589_11371184.jpg

まずはタイトルを決め使いたいパステルを選び(初めてなので3色)紙の上に削ったり、下ろしたりしたあと指でこすりなじませていきます。
キラキラの陽射しが気持ちいいお天気だったのでタイトルは『光』。
順序だててやり方だけを教わり後は自分の自由思いのままに♫
c0165589_11402145.jpg

色つけが終わったら自分で描いて切り抜いた抜き型と練り消しを使って模様を作って行きました。
c0165589_11444073.jpg

c0165589_11454989.jpg

c0165589_1149463.jpg

出来あがり(^_^)♫ まぁまぁ思ったような仕上がりでしたが、もっともっと四方八方自由に広がっていく感じがいいなぁ。
『アートを通して自分と出会い、思い込みを解放することで、思い通りの人生を生きる内観ワーク』なんだそうで、まだまだ物足りていないMASUDAの気持ちの表れなのか^_^;?

そして思いがけずReikoさんのリン演奏まで聴けた!
c0165589_12191475.jpg

半分眠ったような状態になったからあれを瞑想というのか???無心にはなってたな^_^;
ラッキーでした♫

関東方面や大阪から参加された方々と短時間ながら和やかな時間を過ごさせて頂きました。
Mariさん有難うございました。

この奈良と京都の間にもカイヤナイトと更に親密になれるようなワークの時間があったり、脳内には常に進行中の制作のことがあり、やっぱり確かにMASUDAの中心には青い石が埋まってる、と今更ながら思った次第です。

曼荼羅ワークを終えて見上げた空にスーパームーン間近のお月さまがお出ましになっていました。
c0165589_12113343.jpg



☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内


c0165589_191472.jpg

  
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-11-13 12:25 | MASUDA近辺 | Comments(0)