<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016年も有難うございました(^_^)

c0165589_12473874.jpg

晴天の朝から始まったお餅つきも無事終える事が出来、新年を迎える準備も完了しました。
我が家が伊賀へ移住して第1回目から参加してくれている友人、かつて小さい人達だった子らのJr、オムツをしていた友人のチビッ子が今や将来を語る成人に、世代交代しつつの四半世紀。

月日の流れは淀むことなくさらさら流れていきますね。

元旦に書く一年の抱負、2016年は『より一層自由に仕事する!遊ぶ!』(ビックリマークで当時の気合いの入れ具合がわかるような^_^;

すっかり忘れていましたが多分そのような一年になっていたような気がします。

今年もあと数時間で暮れますが、MASUDAを応援してくださっている方、お付き合い下さっている方、気にかけてくださっている方、いつも有難うございます。

新年を迎える準備の完了後は新年早々のイベントへの準備含め仕事モードへ突入です。

元気で年越し出来る事に感謝しつつ頑張りまーす(^O^)/

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ♡
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-12-31 13:18 | ごあいさつ | Comments(0)

2016年締めくくりの一品 そして新年早々のイベント

c0165589_1061625.jpg

春にお預かりした数個のカイヤナイトに与えられたお題は『蔵王権現』。
裏表様々思いがけずの角度から美しい虹の輝きを放つ石を前にデザインイメージが湧くどころか全くの真っ白しろの白紙の自分を確認するところから始まりました。

多分精神的に修行しているような長丁場な制作になるだろうな、と考えることをやめ奈良県吉野金峯山寺の蔵王権現に会いに行き、それから悶々と思いつづけることに^_^;
その様子はコチラのブログ
そしてようやくクリスマス前に完成、めでたく無事にお届けする事が出来ました。
c0165589_1036028.jpg

具体的に始めるとどんどんイメージが湧きでてきてスムースに作業はすすんでいきました。
完成して送りだした後もまだ『こういう表現もあったな』などとイメージが浮かび上がってきます。

ひとつの仕事を終えてもそれは大きな過程の途中であって決して終わりでは無いということなんでしょう。
改めてMASUDAが追い求めていくもの、MASUDAらしさというものを教えてもらったような気がしています。

そんな中、急遽新年早々東京でのイベント出展が決まりました。

東急ハンズ東京店クリーエーターマーケット『12作家の12色の作品展』

大丸東京店10階 東急ハンズ東京店イベントスペース。
MASUDAは1月9日(月)~15日(日)の出展です。

今年はカイヤナイトと出合って以来初めて個人的なイベントに終始した一年でした。
MASUDA自身の中でカイヤナイトとの関係をより深める時間だったのかも、と思います。

初めての場所での出展でドキドキしますが様々な準備もほぼ整い覚悟は出来た(^_^;

関東へは四月のハナペコdeMASUDA展以来なのでお近くの方は是非遊びにいらしてください。

c0165589_11311741.jpg

『届けるMASUDA展』で好評だったヒマラヤ水晶ビーズ付きのシャランラ(鈴)ストラップも連れて行きます(^_^)♫


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-12-28 11:37 | お知らせ | Comments(0)

猫でいっぱいでした♡

c0165589_9575836.jpg

昨日FBで初日は店頭におられると知り急遽綱渡り的なスケジュールで観に行った猫マルシェ。
高島屋京都店7階で『招き猫博覧会』とともに26日まで開催中です。(博覧会は有料)
c0165589_1074652.jpg

c0165589_108459.jpg


『ふくら恵ワールド』お人柄あっての、という感じですが思い起こせばカイヤナイトと同時期に出会っているからかれこれ5年。
上賀茂神社の手づくり市に出店されていたヒマラヤの青い石さんブースへ仕入れに出かけたときにたまたま見かけてひと目惚れした粘土人形たちでした。
それからもどんどん活躍の場を広げておられて益々楽しみです♫

来年5月のMASUDA展にご参加いただくことになっています(^_^)

また昨日は10数年前に参加したイベントで知り合った作家さんがFB上でMASUDAを見つけて下さり感激の対面(FB上でね)♡ご縁が復活しました♫

一旦好きになったら思いが変わらないMASUDAとつながったご縁は、切られない限り細ーく長ーくつづいていくようです。

街中はクリスマスモード全開♫ スーパーには鏡餅が並びだした。

今はまっている『しいたけ占い』で2017年は1年かけて生まれ変わっていくMASUDAらしいです。
しかも、他人の影響を素直に受け入れて予期せぬ自分に生まれ変わっていくのだとか・・・。
どんな方達の影響が生まれ変わらせてくれるのかしらん?

2017年は1月から人生初の英会話レッスンも受け始めるし初めての海外へ引っ張っていかれるのか?

む~~とりあえず、急遽1月9日(月)~15日(日)に東急ハンズ東京店(大丸東京店内)のクリエーターマーケットに出展することが決まったので仕事モードで始まる新年になるもようです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-12-16 11:07 | MASUDA近辺 | Comments(0)

偶然ばったり ♡ festaさん

c0165589_1739785.jpg

京都駅から徒歩圏内に滞在しているのでクリスマスショッピングにも気軽に出かけられるのが便利でよいところ。
普段はイルミネーションとは全く無縁な環境にいるのでウインドウショッピングをしていても可愛いものや目新しい便利グッズを見つけたり街中でのピクニック気分♫

そんなとき京都駅南北自由路沿いにあるSUVACO内の『ZAKKA』に出展中のアクセサリー作家のfestaさんと偶然ばったりお会いしビックリ☆

レースをシルバーアクセサリーに仕立てた上品で可愛い作品を見かけて『どこかで見たことあるような・・・』と見入っていたら「ますださん♫」とお声掛けしてもらって初めて気付くMASUDAでした^_^;

c0165589_1822536.jpg

c0165589_183473.jpg

c0165589_1841099.jpg

c0165589_1844282.jpg


京都の同じ工房で学びfestaさんはその後スタッフとして活躍しながら制作活動も続けられてきました。

最近は関西の百貨店を中心に活動の幅を広げておられるようです。

ちょうどほしかった情報をfestaさんから仕入れることが出来、そのタイミングの良さにもラッキー♫でした。

いつ、何処で会っても素の笑顔で話せる仲間がいるって嬉しいことですね(^_^)

伊勢丹SUVACO ZAKKAには19日まで出展されています。

festaさんの制作日記ブログはコチラ♡



☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-12-14 18:18 | MASUDA近辺 | Comments(0)

キンキンに冷えてます

c0165589_1554876.jpg

引き続き京都滞在中のMASUDAです。
週末に自宅へ一時帰宅しお仕事に励んでおります。
今朝は-1℃でした。

京都の街中から帰ると二倍寒い^_^; けど澄んだ空気に洗われるようで気持ちいい。

c0165589_15145222.jpg


広い空を仰ぎ見ているだけで幸せな気持ちになってしまいます。

師走の大掃除もゆっくりなお正月気分もなさそうな年末年始になってしまいそうなんですが、そんなこともまぁいいかぁ。




☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-12-12 15:26 | 里山の自然 | Comments(0)

とうとう・・・

c0165589_1854515.jpg

自分がかまってほしいときしか寄って来ないし、近所の猫を同類と思っているのか鼻先まで近づいてあいさつしに行ったり(猫の方も『なんだこいつ』的な態度で動じず)前々から猫みたいな犬だと思っていた我が家のワンコ。
どこにも姿が見当たらないので呼び続け、おかしいなぁ~と思っていたらスッポリ炬燵の中に入ってぬくぬくしていた。
犬相手に「猫か!」と思わずつっこんでしまいました。
写真は呼ばれてちょっとだけ顔をだした光景。
満8歳をすぎ見つけた至福の空間。
極楽極楽・・・・・という独り言が聞こえそうです。
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-12-04 18:17 | 日々のこと | Comments(0)

もう師走!!な今日この頃のMASUDA

c0165589_1710121.jpg

娘の出産後のお手伝いで京都、東寺近くに滞在中です。
家事の合間久々にゆっくり散歩してきました。
伊賀へ移住する前10年ほど東寺(『弘法さん』と親しみをもって呼んでます)の近所で暮らしていて、ヨチヨチ歩きの子を連れてほぼ毎日のように通っていた時期もありました。
c0165589_17185564.jpg

南大門を入って左にある八幡さまはMASUDAが伊賀へ移住した後に立派なお社が再建されましたが、当時は囲いもなくこの大きなクスノキが目立っていてある日幹の根元の穴から真っ白な蛇が鎌首あげている姿を発見!
息をのむような瞬間だったのを今でも鮮明に覚えています。

c0165589_17312395.jpg

北門を出てすぐの池には亀や大きなスッポンもいたけど寒いからさすがに甲羅干し姿はなく置き物のようにアオサギが一本足で立ち続けていました。

c0165589_17443264.jpg

日常に溶け込んでいた場所で拝観料だしてわざわざ入ることもなかったお堂へも参拝してきました。

金堂のお薬師さま、月光菩薩さま、日光菩薩さま、講堂の大日如来さま、一度焼失して復興されたのだそうですが思わず手を合わせ『精進します、頑張ります』と頭を下げたくなる光に満ちていました。

こんな場所が暮らしの側にあるなんて、なんて幸せなんだろう。
と、しみじみ感じ入りながらも今抱えているお仕事のことも頭から離れないMASUDAです。

現在進行中の作品、ちょっと凝った飾り金具をつくってみました。
c0165589_1875175.jpg

地金をたたいて作った半球を、
c0165589_18104784.jpg

こんな風に。

作品の完成形が大分見えてきたタイミングで訪れた東寺の講堂・金堂、呼ばれていったような気がしています。
しばらく伊賀と京都を行ったり来たりのMASUDAですが、更に年明け早々のイベント出展予定が決まり仕事モードのまま年を越すことになりそうです。

コツコツと、ひとつづつに向き合って頑張りまーす(^O^)/

オーダーのご依頼頂いている皆みなさま、お待たせしておりますが気長に、でも期待してお待ちくださいね。





☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内



  
[PR]
by kougei_MASUDA | 2016-12-02 18:30 | MASUDA近辺 | Comments(0)