レース模様

c0165589_16444123.jpg

晴れた日には初夏のような陽射しがさす此の頃。縁側の日陰でそよ風に吹かれるととても気持ちが良い季節です。つい先日までは暑かったかと思うと冷え込んだりと服装にも悩んでしまいましたが、今日のような日には涼やかなファッションで出かけたくなってしまいます。この夏のMASUDAのレース模様もの、汗にも変色の心配がないロジウムコーティングを施してお届けする予定です。より繊細なレース模様をシルバーアクセサリーに再現しております。
[PR]
# by kougei_MASUDA | 2009-05-23 17:03 | 作品 | Comments(0)

最初の一歩

c0165589_1122348.jpg

作品を仕上げていくまでのまず第一歩は、イメージをデザイン化すること。色んな資料をさがして、眺めて、あーでもない、こんなんじゃダメ、と常に思考モードは、綺麗な蝶々を求める虫取り網状態。他人から見たらボーーーッとしていることもシバシバ。そんなこんな試行錯誤の日々を経てやっとデザインが決定します。まぁ、そこまでたどり着くと7、8割がた作品は出来ているようなもので、後はそれをカタチに仕上げていきます。写真は『MIT』の新商品。これまでの『更紗シリーズ』『小紋』作品より一層『大人の可愛さ』がポイントのチャーミングな作品をお届けいたします。初夏の風が吹くまでにはお披露目できる予定です。
[PR]
# by kougei_MASUDA | 2009-05-17 11:41 | MASUDA近辺 | Comments(0)

これは一体なんの花?

c0165589_11572293.jpg

今ではすっかり夫まかせとなっている菜園が母屋の周囲にこしらえてあります。ススキや葛で荒れ放題となっていたところも慣れない二人が面白がって開墾した思い出深い畑です。大人の腕ほどの太さはある葛の根を掘り起こしたり、足腰も丈夫でしたあの頃・・。しばらくぶりにのぞきに行くとアララ不思議、種まきもしていないのに可愛いお花畑。『んーーー、一体この花は・・・』一生懸命思い起こしてみると『あ、そうそう』昨年秋に夫が種をまき、食べる係りの私がやわらかい新芽をせっせと摘んではサラダにしたりかき揚げにしたりして食べていた『菊菜』(春菊)でした。後半は霜にやられたりしてしなびた様になってたのにね、二度も楽しませてもらえるなんて思いがけない御馳走でした。
[PR]
# by kougei_MASUDA | 2009-05-11 12:18 | 里山の自然 | Comments(0)

小さくても頼れそう・・?

c0165589_152852.jpg

皆さんのゴールデンウィークは如何でしたでしょうか?何?ゴールデン?なにそれ?という方もいらっしゃることでしょう。数十キロ以上の渋滞もなんのそのお車でお出かけの方、新種のインフルエンザ情報に一抹の不安をもちつつも海外便にのりこむ方々、を横目に家具の大移動、仕事関係のもろもろの整理整頓に明け暮れたMASUDAでした。さすがに足腰が・・・。そんなこんなも取りあえず一段落した本日、MASUDAの新メンバーが猫さんマークのお兄さんに連れられてやって来ました。写真で見ていたより数段かわいいイエローで仲良くなれそうな予感。早速なまえをつけたくなりました。小さくて可愛いけど仕事は出来てほしい、という願いをこめて、ハリウッド映画『キューティーブロンド』のヒロインに因んで「エル」にしようかなぁ。どう活躍してほしいかはナイショということで、これからのMASUDAは益々楽しくなる!はずなので、乞うご期待!
[PR]
# by kougei_MASUDA | 2009-05-10 15:27 | MASUDA近辺 | Comments(0)

開店休業

c0165589_958415.jpg

世間はゴールデンウィークに突入。MASUDAには無縁の連休。とは言え、毎年、「昭和の日」には恒例の「筍掘りパーティー」で京都大阪方面からのお客様でにぎわう我が家です。昔は皆子供連れで総勢20名近くだった参加者が、今ではおじさんおばさん、たまに、成長したかつてのチビッコの10名ほどで楽しんでいます。今年もそんな一日を満喫し(裏の竹林の筍も豊作)一息ついたところで作業机周辺をはじめ大掛かりな整理整頓模様替えを決行!とても一日で終了する作業ではなく、作業机の上もこの状態。すっきりさせて後半戦に向かって頑張ります!!
[PR]
# by kougei_MASUDA | 2009-05-01 10:14 | Comments(0)