夢を反芻、夢で反芻?

脳科学者と結婚する夢を見た。
しかも一度目覚めて『面白い夢だったなぁ』と思いつつ寝たらまたその続きから見た(^_^)
夢の中で『脳科学者と結婚するのも悪くないなぁ』とリアルにしみじみ思っていたのが笑えた。
c0165589_09073111.jpg
最近、生物学者の福岡伸一さんと音楽家の坂本龍一さんの対談番組を見たのが影響しているもよう。
生物学者の観点から話される事柄がとても面白く興味深かったから。

例えば『音楽の起源について』
生物学的には鳥の求愛行動やさえずりなど鳴く事でコミュニケーションをとる、というのが歌になったり音楽になっていった、と考えられることが多いけれど、そうではないのじゃないか、
『元々人は一定のリズムを打つ心臓の鼓動や呼吸、脳波など生きているうえで絶え間なく音・音楽を発しているのだけれど、ありのまままの自然を『概念、意味、論理、理由、思想など』によって切りとり認識し始めたことにより生命体自体が生きているという事を忘れがちなので、外部に音楽を作って内部の生命体と共振するような装置として音楽を生み出したんじゃないか?』という考え方。
生命体と共振するような装置としての音楽、命そのものと関わっている音楽の起源。

他にもご自分が研究されている『動的平衡』について視覚的に分かりやすい解説があったり。

イメージとして『概念や論理、認識』などにとらわれている最たるのが学者だと思っていたのが、とても柔軟でスポンジみたいな印象だったのが意外でした。
それは遺伝子一個一個に名前を付けていくような機械論的な研究の時期も経て現在の福岡さんに至っている、からという事らしい。

MASUDAと同い年だけど周りに居ないタイプの人なので強く心に残り学者と結婚するような夢を見たのか?(^_^)
(夢の中の相手は見たこともない人でしたが)
夢って面白い。

♡話の内容と全く関係ない写真の紫陽花は昨年のMASUDA展で頂いたもの、菜園部長のお蔭で今年も綺麗に咲き始めました。

☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
 


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)


[PR]
# by kougei_MASUDA | 2017-06-16 07:17 | 日々のこと | Comments(0)

梅雨の晴れ間(^-^)

長ーい梅雨の晴れ間。
c0165589_12382123.jpg
秋に企画している『届けるMASUDA展』に向けて水面下での諸々準備やオーダーを頂いている作品の制作、自分の作品制作、チャレンジしようと思い立った制作、などなどが同時進行していて脳内が満員御礼状態です(^-^;
もともとが不器用で一つに没頭したいタイプなのに何故かそうでない方向へ足先が向いている。。。

は~~~(溜息ではなく緊張緩和の深呼吸) (^-^;

そしてそういうときに限って別の事をしてしまいがち(寸暇の現実逃避?)
録りためている映画を観つづけたり、今日は鈴生りになっているのが気になりつつ横目で眺めていたままだった梅の実を摘んで梅シロップ用の下ごしらえ。
市販の梅の様にふっくら丸くなくラグビーボールの様な形をしていたり小粒ですが梅には違いない(^-^)
c0165589_14493480.jpg
ワイルドに伸び放題の枝にはこの数倍の実がなっているのですが、たまに遊びに来るチビッコ用のジュースにはこれ位で充分か。

それにしても、「梅雨になった模様」といわれた雨の日は何度も雨天延期にしていた予定がまたもや流れてしまった日でした。 その日以降のほぼ良いお天気続きをモヤ~っと少々複雑な心境で過ごしているMASUDAです(^-^;

が、まぁ菜園の調子は良く、ボチボチちびちび収穫して食べ始められているし、やっぱり晴天の朝を迎えると気分はいいのです。


☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
 


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)



[PR]
# by kougei_MASUDA | 2017-06-13 15:20 | 里山の自然 | Comments(0)

雲龍図

京都、妙心寺法堂の天井画雲龍図。
c0165589_17305909.jpg
このところ『お守り』としてのオーダー作品制作が続いているMASUDAです。
妙心寺は生まれ育った実家のご近所で子ども時代は遊び場の一つでもありました。
今では柵で囲われている池周辺も自由に出入りでき甲羅干ししている亀を眺めたり、かくれんぼをして遊んだりしたものです。
お盆のお精霊お迎えの縁日が楽しみでしたが、法堂内に響きわたるご詠歌に包み込まれるようにして仰ぎ見る龍神は子供にとって「恐い(>_<)」もの以外の何者でもなかったらしくよく泣いていたそうです。

あるオーダーのご依頼を頂いてデザインを考えたとき直ぐさま『妙心寺の龍神!』と閃いたので、改めて(写真でですが)眺めてみると何とも柔らかく優しい印象に見えました。不思議です。

今でもお盆には欠かさずお参りし、お線香の煙に包まれつつご詠歌を聴きながら龍神の視線を浴びているMASUDAですが、そんな風にしっかり受け止めたことはなかったかも。

法堂の天井画に龍神図が多いのは、法堂は仏法を大衆に説く場所で龍が法の雨を降らすという意味があるからだそうです。

今年のお盆からはより親しみをもって龍神と向き合えそうです。

そう言えば、高校時代に知り合った当時は東福寺の修行僧だった方が妙心寺内のお寺の住職さんになっていたり妙なご縁でつながっている龍神さんでした。

☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
 


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)


[PR]
# by kougei_MASUDA | 2017-06-11 22:53 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

ぶんぶんぶんハチがとぶ

ワンコと朝の散歩してたらブ~~~~~~ン~~~~~~という途切れない羽音で立ち止まると、まあるい形のハナバチが団体でせっせとサツキの蜜を採取中(^-^)
c0165589_16215663.jpg
思いきり花の中にもぐり込んで一心不乱という感じでした。
せわしなく花から花へ移動するのでブレブレ写真ばっかり(^-^;
c0165589_16305741.jpg
あんまり可愛くてしばらくじーっと観察。

作品のデザインとかもそうですが、そういう何でもない雑念がないボ~~~としている時に何かが閃いたりします。

その時も輪郭がボンヤリしていて『よし!』という確信が持てないままでいた事がハッキリしました(^_^)

あ~良い時間もらった、ハナバチさん有難う♡

これまでの時間より残り時間の方が短い人生の後半、もったいない使い方はしたくないものです。

咲き始めたドクダミの花。
身の回りにある白で一番好きな白です。
c0165589_16231281.jpg



☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん piano concert  15時00分開場~
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
 (詳細はまた後日お知らせいたします。)


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)


[PR]
# by kougei_MASUDA | 2017-06-05 16:54 | 日々のこと | Comments(0)

チビッコな王様の☆

オーダーネックレスで制作中の石座だけどちっちゃい王冠みたく見えてきた(^-^)
c0165589_17321606.jpg
2カラット以上あるカイヤナイト、てっきりカボッションカットのルースかと思っていたらファセットカット(ダイヤのようなカットの)でした(^-^; 直径8mm以上あるキラキラの存在感あり過ぎの石です。

☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん piano concert  15時00分開場~
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
 (詳細はまた後日お知らせいたします。)


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)



[PR]
# by kougei_MASUDA | 2017-06-04 05:00 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)