タグ:自然 ( 14 ) タグの人気記事

星にまつわる磐座巡り☆

台風の影響による雨が降ったりやんだりの中、大阪交野市にあるカフェホクトシチセイさんへ行ってきました。
(お店の写真撮り忘れた (^-^;)

第一目的は、石ふしぎ大発見展での時間内では心残りがあったネパールカイヤナイトの仕入れ☆
そして、磐座(信仰の対象になっている岩)巡りへの参加。
c0165589_16141524.jpg
交野には 天野川渓谷沿いにある [写真・上] 『磐船神社』(ニギハヒヤが乗って河内国河上のたけるが峯に降臨したと伝承される天の磐船(あまのいわふね)と呼ばれる高さ・長さ約12メートルの舟形巨岩がご神体)、元々は大杉を氏神さまとしてお祭りし、その後磐船神社の御分霊をお祭りされるようになった『星田神社』、そして星田神社の境外社で記録上2番目に古い隕石落下(弘仁7年(816)の歴史がある妙見山の『星田妙見宮』七夕祭星降り祭(ほしくだり祭)など星にまつわるお祭りがあります)など、古い歴史と伝説を持つ場所がいくつもあります。

生憎の雨で出来なかった磐船神社の岩窟巡り
ここから入って行きます。
c0165589_17054641.jpg
とにかく巨石がごろごろ居らっしゃる。
c0165589_17123396.jpg
天の岩戸と言われている巨石。
岩戸に向かってお参りすると伊勢神宮の方向だそうです。
c0165589_17210358.jpg
そして、星田神社~星田妙見宮へ。
c0165589_17305508.jpg
長い長い石段をひたすら上って行きます。
c0165589_17344716.jpg
c0165589_17411343.jpg
c0165589_17423338.jpg
ようやく拝殿所へ辿り着くと、頭上に方位盤。
c0165589_17460671.jpg
拝殿所の中にも入れてお参り、そして休憩。
c0165589_17473377.jpg
ちらりと見えているご神体。
何故か?拝殿所から外に出ると水から上がった時みたいに体が急に重くなる、という不思議な体験。
案内して下さったホクトシチセイのAさんによると内と外では重力が違っているらしい。
確かにそういう感覚でした。

交野の星伝説では、弘法大師が交野の獅子窟寺吉祥院の獅子の窟に入り、仏眼仏母尊の秘法を唱えられたときに北斗七星が降り、それが交野の地の三か所に分かれて落ちてその一つが星田妙見宮のご神体だそうです。

あたりの自然は古来のままを保っているところが多いという事でなのか、とても気持ち良い場所でした。
c0165589_18120624.jpg
麓の親子杉。
眺めていたら何故かものすごく懐かしい気持ち、久しぶりに親戚のおじさん会って懐かしくも気恥ずかしいような、そんな感覚でそっと触れてみる、という不思議な初体験もしました。
c0165589_18122235.jpg
そして、地元の人達を見守り続けているような、そんな樹に会いに行くのも面白いなぁと思いました。

磐座巡りの後はホクトシチセイさんでネパールカイヤナイトの仕入れ!
素晴らしい方々をお迎えして大満足(^-^)♡

天候の鬱陶しさも吹き飛ぶ充実した一日を過ごさせていただきました♫


MASUDAのwebショップ ネパールカイヤナイトウインドウショッピング
新作数点アップしました(^-^)


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)




[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-10-22 18:35 | MASUDA近辺 | Comments(0)

草木もホッとする涼しさ&適度なお湿り

MASUDAの背丈より大きくなった里芋。
遊びにきたチビッ子が傘の様に掲げてトトロの真似して記念撮影してました。
c0165589_11574940.jpg
すっかり朝夕寒い位になって気持ち良い気候になりました。
昼間はそれなりに暑い陽射しですがやはり夏とは違います。
c0165589_12004793.jpg
脇芽が伸び放題に伸びてジャングル化したミニトマトですが、たまの雨もらいながらジャンジャン実り続けてくれています♫
c0165589_12030785.jpg
蚊に刺されつつ10分ほどでの収穫❤
一歩前方にマムシの子供が横切って行くのを見かけ一瞬ドキッとしました(^-^;
c0165589_12003214.jpg
昨日の雨で秋蒔き野菜の芽も次々と顔をだしています。

すっかり秋。
ツクツクボーシが一生懸命鳴いています(^-^)

あ~、届けるMASUDA展までもう2週間足らず、じわじわと気分が引き締まっていってます。

☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展☆2017

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 Cafe/Gallery Rokujian

Rokujianホームページはこちら
フェイスブックページはこちら

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)

会期中、Newアルバム『PIANO WORKS2015-2017』¥2500 を先行販売いたします(^_^)
ご予約頂くとサインにもお応えいたします。
遠方の方へは郵送も可能です。
アルバム収録曲『還』のご試聴出来ます⇒還のご試聴はコチラ


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。


 
MASUDAのwebショップ ネパールカイヤナイトウインドウショッピング


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)


[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-09-13 12:14 | 里山の自然 | Comments(0)

お腹いっぱい???

早朝に見かけてから夕方になってもまだず~~~っと同じ場所に同じ格好でい続けたカエルくん。
c0165589_21424676.jpg
洗濯物が気持ち良くパリッと乾いてくれる様なお天気だった今日、気温はグングン上がっているし、いくら日陰でも暑かろう~大丈夫かぁ?と気になって気になって(^-^;
でも結構お腹がパンパンに張っている感じだし、夜間にたらふく食べて腹ごなししてるだけか?
そんなところで干からびてくれるなよ、など、やきもきしていましたが、日が暮れるといつの間にやらいなくなっていました。
あ~良かった良かった、やれやれ(^-^)

数日前から秋の訪れを告げるツクツクボーシの声が多くなりました。
今年は黒豆の枝豆にもありつけた♫
園芸部長のお蔭です♡
これからまた秋茄子を期待したいところですが、どうかなぁ(^_^)
c0165589_21553356.jpg



☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展☆2017

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 Cafe/Gallery Rokujian

Rokujianホームページはこちら
フェイスブックページはこちら

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)

会期中、Newアルバム『PIANO WORKS2015-2017』¥2500 を先行販売いたします(^_^)
ご予約頂くとサインにもお応えいたします。
遠方の方へは郵送も可能です。
アルバム収録曲『還』のご試聴出来ます⇒還のご試聴はコチラ


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。


 
MASUDAのwebショップ ネパールカイヤナイトウインドウショッピング


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)


[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-08-25 22:00 | 里山の自然 | Comments(0)

なんでもない日常

今年も鬼ユリさんたちが咲き始めました。
小さい蕾からズンズン大きくなっていき、まぁまぁ長い蕾期間を経てある日ポン!ポンポン!という感じに咲きだします。
付いたらとれにくい朱肉色の花粉が厄介ですが夏を知らせてくれる大事な存在。
c0165589_09404300.jpg
そして花は可憐だけどめちゃくちゃ生命力にあふれている合歓の木。
娘と同じ名前だからちゃんづけで呼んでいる夏の子。
わ~~~っといっぱい咲きだすと夏好きなMASUDAはそれだけでテンションがちょっと上がり気持ちが和みます(^_^)
空に向かってのびのび大木化していっている木に咲くピンクの花にしみじみ♡
c0165589_09405948.jpg
しみじみと言えば、今朝言付かったお買い物リストをメモ書きしていて『なんでもない日常ってなんて愛しいんだろう』としみじみしてしまいました。
c0165589_09411383.jpg
年とったからかなぁとも思いますが、昔子供がメモ書きしたイラスト付きの『明日6時10分に起こして』なんていうのを捨てられずにいっぱい残していたりするから前からそうだったらしい、と今朝思い出しました(^-^)
まぁ、自分のメモは捨てますが。


☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 Cafe/Gallery Rokujian

Rokujianホームページはこちら
フェイスブックページはこちら

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。


 



☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)








[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-07-25 10:17 | 日々のこと | Comments(0)

気分転換(^-^)

これまで娘に頼っていたwebショップの写真撮影を自分でする事になり試行錯誤の日々です。
とにかく撮るしかない!、と、あれこれ試してみて上手くいったりいかなかったり、パソコン作業と同じく実地訓練中(^-^;
何とか自分が許せる程度には撮れる様にはなってきました。
ショップにアップしていない作品が溜まっているので撮影後の作業もしばらく続くのですが、今朝はワサワサに繁っているミントの束をいくつも作りました。
c0165589_17140387.jpg
虫除けに方々に吊るして効果のほどを試してみようと思います。
良い気分転換になりました(^_^)


☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 Cafe/Gallery Rokujian

Rokujianホームページはこちら
フェイスブックページはこちら

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。


 


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)









[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-07-17 17:41 | 里山の自然 | Comments(0)

いらっしゃい夏♡2017(^_^)

朝靄のしっとり感をまとった瑞々しい空気。
視界十数メートルか?とも思える様な夏の早朝が大好きです。
今朝はまだまだそれ程ではなかったけれど充分夏の始まりを感じさせてくれる靄ぐあいでした(^_^)
c0165589_21430010.jpg
ぼーっと見惚れながら『人でなかったら何になりたい?』 と、自問自答。
昔は小鳥になりたかったなぁ。
色んな所へ飛んでいけるし、楽しいだろうなぁ。
いつしか気が変わって、しっかり根をはった大きな樹が良いかな?
遠くまで見渡せるし、それより遠くの事は小鳥が話してくれるだろうから、となりました。

そしてまた、ん~~。。。と考えていると目の高さに鷺が通り過ぎて行った。(我が家は土手の上なので、縁側に居ると田んぼの上を渡っていく鳥と同じ高さだったりするのです)
その一瞬の光景で気分一転『ま、いいか』となり気持ち良い早朝の空気に浸ることにしました(^_^)
今の一番を感じないのはもったいないからね。

夜明け前のヒグラシの鳴き声がまだないから今年の夏の出足はゆっくりだけど、確実に夏の気配を感じた朝でした♫




☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 Cafe/Gallery Rokujian

Rokujianホームページはこちら
フェイスブックページはこちら

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。


 


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)










[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-07-13 22:18 | 里山の自然 | Comments(0)

雷三日

お昼過ぎから雲行きがあやしくなり始め、我が家のワンコが小刻みに震えだすと遠くの方から雷鳴が聞こえてきます。
夏の雷三日という言葉通りならボチボチ梅雨も明けるのかなぁ。
天気予報がはずれ晴天の午前中は最大限に有効利用するべし。
c0165589_17414397.jpg
日課のようになったローリエの葉の収穫。
新芽ではなく少なくとも半年以上経った葉を摘むのだそうです。
虫の仕業か病気か?はたまた風雨によるものか?黒い斑点のあるものは避けるので意外と時間がかかるため少しづつ。
今日は梅干用の梅も摘みました。
梅シロップ用の青梅を摘んだ後もどんどん大きく実っていって気付けば落果している実の方が多い(>_<)
もったいないことしたなぁと梅の木に申し訳ない気持ちを感じながら傷が少ない実を選んで収穫。

どちらも蚊取り線香を焚いてブルッブルに汗かきながらの作業ですが、蝉の声をBGMにシーンと心が穏やかになっていくような時間でした。
もうすでに梅の実もローリエも心身を癒してくれているなぁ、嬉しいなぁ、と感謝の気持ちが沁みわたっていきました。

大好きなヒグラシも鳴きだしました。
夏が始まります。




☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
 


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)








[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-07-12 18:57 | 里山の自然 | Comments(0)

苔玉アート

真夏の様な暑さの昨日、秋の『届けるMASUDA展』で苔玉アート&苔玉作りのワークショップでもご参加下さるBISENさんと苔採取から始め可愛い苔玉ちゃんを作ってもらいました(^_^)
c0165589_09391782.jpg
c0165589_09394151.jpg
苔玉用に配合した土でお団子を作り、MASUDAんちに育っていた植物(なんだろ?)を植え付ける。
その周りに採取した苔をはり付けていき糸をグルグル巻きつけ成形していきます。
c0165589_09434433.jpg

c0165589_09440234.jpg
そして可愛い苔玉ちゃんの出来上がり(^-^)♫
c0165589_09464871.jpg
苔玉をのせて楽しむオブジェなど創作意欲満々のBISENさんの苔玉アート、楽しみです♫
気軽に楽しめる苔玉作りのワークショップも詳細が決まり次第お知らせします(^_^)

なんか今回も盛りだくさんにお届け出来るMASUDA展になりそうです♡


☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
 


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)



[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-07-09 09:57 | 作品展 イベント | Comments(0)

石の中に流れるせせらぎ?

石の中に水を感じるってどういう事だろうと思うのですが、正に水がサラサラ流れているのを感じます。
不思議だけど面白いなぁ。
c0165589_11512447.jpg
なんでこんな風に見えるんだろう?と上から横から斜めから眺めまわすけど結局解からないまま『綺麗だなぁ~』と感心するばかりです。
c0165589_11525543.jpg
自然界の成す技素晴らしい!!


☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
 


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)


[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-07-05 11:58 | ヒマラヤの青い石・カイヤナイト | Comments(0)

ローリエ乾燥計画続行中(^-^)

お料理ではお馴染みのローリエですが、乾燥させたものを燃やすとリラックス効果があるそうです。
申し訳ない位気に留めていない間にスクスク大木に育ってくれていた我が家の月桂樹。
ふと急に『もったいないやん』という事に気づき縁側の日陰で乾燥させる事に。
c0165589_17381903.jpg
今年の若葉ではなく一年以上の葉を摘んで乾燥させます。
とりあえず自分ち用に摘んで乾燥させた葉は良い香りに仕上がったので俄然やる気になっています?

梅雨の晴れ間の今日は蝉の声聞きながらせっせと沢山摘めました(^_^)
蕾が顔を出し始めている?

c0165589_17523601.jpg
合歓の花も咲き始めました。
c0165589_17583557.jpg
☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)〜10月1日(日) 11時半〜19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

☆30日(土)の午後は 音楽デイ? です。
?中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
 


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)



[PR]
by kougei_MASUDA | 2017-07-03 18:07 | 里山の自然 | Comments(0)