人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかで聞いたような?

どこかで聞いたような?_c0165589_8431219.jpg
どこかで聞いたような?_c0165589_8432996.jpg

『ハンドモーター』という道具です。彫ったり削ったり磨いたり、必要に応じて先の部品を取替えて様々な作業がこなせる便利な機械。回転数も調節可能だし、使いこなせばかなりのすぐれものです。下の写真は『鏨』(タガネ)といって彫ったり削ったり彫金技法にかかせない道具です。用途別に一本一本手作りします。広範囲で活躍してくれる文明の利器(ハンドモーター)ですが、私の場合どこまでも『便利グッズ』的使いこなししか出来ず彫金技法の基本道具は『鏨』です。ところでこのハンドモーターを使って地金を削ったりしていていつも思い出すのが『歯医者』さんで大きな口をあけてガリガリ治療されているときの気分です。まぁ、ほぼ同じ道具を使用しているので音を聞いて記憶がよみがえるのも無理ない話かも。歯の治療に行く機会があれば一度じっくり眺めてみてください。同じような道具使ってますので。
by kougei_MASUDA | 2009-09-07 09:22 | MASUDA近辺 | Comments(0)
<< 布目象嵌 真鍮のオブジェ >>