人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小技のきいた暮らしⅡ

漆塗りの木戸(かなり剥げてきてますが)にできた穴、一体何だと思われますか?
小技のきいた暮らしⅡ_c0165589_2142564.jpg

もとはこんなだったんですねぇ。
小技のきいた暮らしⅡ_c0165589_21425330.jpg

プロの左官屋さんの如く塗りこめられた穴。
蜂の一種(とはいえ刺さないので危険ではない)が作った赤ちゃんの寝床です。
卵を産みピッシリ蓋をしてしまうのです。
いつも気がつけば仕上がってしまった後で、そして、いつの間にか巣立った後です。
誰に作り方を教えてもらったわけでもなく、本能でちゃんと作ってしまえるんですねぇ。素晴らしい。
蜘蛛の巣にしてもしかり、自然界には美しい手仕事(?)が色々あります。
by kougei_MASUDA | 2009-09-09 21:54 | 古民家風情 | Comments(0)
<< じわじわ不機嫌 小技のきいた暮らし >>