人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りのチカラ

香りのチカラ_c0165589_8232068.jpg

私の日常に欠かせない『お香』。

香りといえば世界中様々な香りの文化がありますが、お香は和の香りが好きです。

そして特に好きなのが京都松栄堂さんの『堀川』。

ほんのり甘い香りです。

何箇所かに香合を置いています。

一度焚くと燃え尽きた後も人が移動したときにおこる空気の流れとかでフワーッとそこはかとないかすかな香りが一瞬漂ったりして気分を落ち着かせてくれます。

京都へ出向いたついでに京都府京都文化博物館内にある江戸末期の京町屋を復元した『ろうじ店舗』のお土産屋さんで購入しています。

 あまり気忙しくしているときは結構お香を焚くことさえも忘れていたりする私。

 ちゃんと丁寧に日々を暮らしているかどうかのバロメーターのようなもののようです。
by kougei_MASUDA | 2009-09-27 08:45 | 作品 | Comments(0)
<< 猫のシルエット 古き良きもの >>