人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動かず変わらず山と川

動かず変わらず山と川_c0165589_856868.jpg

 大した予定もたてず愛車で一路京都へ出かけました。

 雑事をひとつ済ませ狸の置物で有名な『信楽』の風景を見下ろし眺めながらの高速道路を約1時間。

 到着するとちょうどランチタイムでした。

 腹ごしらえの『サンドイッチセット』からスタートした京都。

 窓辺の席がよかったけれど空いてなくて残念、写真のサンドイッチの向こうに見えるものを撮りたかったんで

 すけど、気分よくお食事されてる方々にカメラを向ける勇気がなかった私。
動かず変わらず山と川_c0165589_985830.jpg


 なので、外から撮ると

 こんな風に和柄でラッッピングされた中での食事でした。

 ゆっくりブラブラキョロキョロのウインドウショッピングは久々でしたが、細々あったお店がなくなってビルに替

 わっていたり、時の流れやら経済事情やら色んなことを感じました。

 京都に生まれて観光地のすぐ近所に育つと(昔は今ほど観光客が押し寄せることなく普通に遊んでいたお

 寺だったりしたので)案外名所知らずです。

 観光客気分で名所のバスツアーも楽しいかもしれませんね。

 そんな京都ですが繁華街の中心『四条河原町』から東西を眺めると真っすぐ先に東西の山並みが見渡せま

 す。鴨川の流れもかわりません。

 人の暮らしが変化してもこの山と川があるかぎり京都は京都なんだなぁ、と以前どなたかがおっしゃってい

 た言葉を思い出しました。

  動かず変わらず山と川_c0165589_942411.jpg動かず変わらず山と川_c0165589_9435449.jpg




                                                                     

  

 
by kougei_MASUDA | 2009-10-02 09:54 | よもやまばなし | Comments(0)
<< バブリーフィクション! 誕生日 >>