人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸の入り

彼岸の入り_c0165589_1742074.jpg

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、ここ数日冷え込みましたねぇ。
昨日などは早朝マイナス2℃でした。
それでも真冬のマイナス2℃とはどこか違う体感・・・朝のお散歩に手袋がほしいと思わないマイナス気温。
やっぱり春なんでしょうね。
散歩の道々少しずつ変わっていく自然の光景に気持ちがやわらぎます。
間もなく『ゲロ』『ケロ』というカエルの声が聞こえきて、ヒヨドリが里に下りてきて、『いよいよ春だぁー』と嬉しくなります。
毎年毎年同じような光景、風景の移り変わり、だけど自分はひとつ年を重ねていて同じようでいて決して同じでない毎日です。
震災から一年が過ぎ、ひとりの被災者の言葉が心に残りました。
『人が作ったものはみーんな流されたぁ、でも海の風景はなーんも変わらない。』
救援活動やらなにやらで必死だった数日が過ぎたある日、そこにあったもの全てが流された海辺の光景を見渡して『自分はここでなにをしてるんだ?これは夢か?』と初めて呆然となってしまったそうです。
大きな自然の一部としての人の営みという事に改めて思いがめぐりました。
今年も新緑の季節を迎えて嬉しくなっている自分がうれしいです。
by kougei_MASUDA | 2012-03-17 18:15 | 作品 | Comments(0)
<< ☆初めての個展です☆ 春のイベント >>