人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう師走!!な今日この頃のMASUDA

もう師走!!な今日この頃のMASUDA_c0165589_1710121.jpg

娘の出産後のお手伝いで京都、東寺近くに滞在中です。
家事の合間久々にゆっくり散歩してきました。
伊賀へ移住する前10年ほど東寺(『弘法さん』と親しみをもって呼んでます)の近所で暮らしていて、ヨチヨチ歩きの子を連れてほぼ毎日のように通っていた時期もありました。
もう師走!!な今日この頃のMASUDA_c0165589_17185564.jpg

南大門を入って左にある八幡さまはMASUDAが伊賀へ移住した後に立派なお社が再建されましたが、当時は囲いもなくこの大きなクスノキが目立っていてある日幹の根元の穴から真っ白な蛇が鎌首あげている姿を発見!
息をのむような瞬間だったのを今でも鮮明に覚えています。

もう師走!!な今日この頃のMASUDA_c0165589_17312395.jpg

北門を出てすぐの池には亀や大きなスッポンもいたけど寒いからさすがに甲羅干し姿はなく置き物のようにアオサギが一本足で立ち続けていました。

もう師走!!な今日この頃のMASUDA_c0165589_17443264.jpg

日常に溶け込んでいた場所で拝観料だしてわざわざ入ることもなかったお堂へも参拝してきました。

金堂のお薬師さま、月光菩薩さま、日光菩薩さま、講堂の大日如来さま、一度焼失して復興されたのだそうですが思わず手を合わせ『精進します、頑張ります』と頭を下げたくなる光に満ちていました。

こんな場所が暮らしの側にあるなんて、なんて幸せなんだろう。
と、しみじみ感じ入りながらも今抱えているお仕事のことも頭から離れないMASUDAです。

現在進行中の作品、ちょっと凝った飾り金具をつくってみました。
もう師走!!な今日この頃のMASUDA_c0165589_1875175.jpg

地金をたたいて作った半球を、
もう師走!!な今日この頃のMASUDA_c0165589_18104784.jpg

こんな風に。

作品の完成形が大分見えてきたタイミングで訪れた東寺の講堂・金堂、呼ばれていったような気がしています。
しばらく伊賀と京都を行ったり来たりのMASUDAですが、更に年明け早々のイベント出展予定が決まり仕事モードのまま年を越すことになりそうです。

コツコツと、ひとつづつに向き合って頑張りまーす(^O^)/

オーダーのご依頼頂いている皆みなさま、お待たせしておりますが気長に、でも期待してお待ちくださいね。





☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)

ギャラリー&ショップ赤い扉商會 大阪谷町9丁目(GROVE CAFE内



  
by kougei_MASUDA | 2016-12-02 18:30 | MASUDA近辺 | Comments(0)
<< とうとう・・・ 秋深し >>