人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢を反芻、夢で反芻?

脳科学者と結婚する夢を見た。
しかも一度目覚めて『面白い夢だったなぁ』と思いつつ寝たらまたその続きから見た(^_^)
夢の中で『脳科学者と結婚するのも悪くないなぁ』とリアルにしみじみ思っていたのが笑えた。
夢を反芻、夢で反芻?_c0165589_09073111.jpg
最近、生物学者の福岡伸一さんと音楽家の坂本龍一さんの対談番組を見たのが影響しているもよう。
生物学者の観点から話される事柄がとても面白く興味深かったから。

例えば『音楽の起源について』
生物学的には鳥の求愛行動やさえずりなど鳴く事でコミュニケーションをとる、というのが歌になったり音楽になっていった、と考えられることが多いけれど、そうではないのじゃないか、
『元々人は一定のリズムを打つ心臓の鼓動や呼吸、脳波など生きているうえで絶え間なく音・音楽を発しているのだけれど、ありのまままの自然を『概念、意味、論理、理由、思想など』によって切りとり認識し始めたことにより生命体自体が生きているという事を忘れがちなので、外部に音楽を作って内部の生命体と共振するような装置として音楽を生み出したんじゃないか?』という考え方。
生命体と共振するような装置としての音楽、命そのものと関わっている音楽の起源。

他にもご自分が研究されている『動的平衡』について視覚的に分かりやすい解説があったり。

イメージとして『概念や論理、認識』などにとらわれている最たるのが学者だと思っていたのが、とても柔軟でスポンジみたいな印象だったのが意外でした。
それは遺伝子一個一個に名前を付けていくような機械論的な研究の時期も経て現在の福岡さんに至っている、からという事らしい。

MASUDAと同い年だけど周りに居ないタイプの人なので強く心に残り学者と結婚するような夢を見たのか?(^_^)
(夢の中の相手は見たこともない人でしたが)
夢って面白い。

♡話の内容と全く関係ない写真の紫陽花は昨年のMASUDA展で頂いたもの、菜園部長のお蔭で今年も綺麗に咲き始めました。

☆作品展の予定☆

届けるMASUDA展

9月26日(火)~10月1日(日) 11時半~19時
場所・京都平安神宮から東へ徒歩数分 ギャラリーカフェRokujian 

☆30日(土)の午後は 音楽デイ♫ です。
中丸倖爾さん ピアノコンサート  
☆ ko-ji nakamaru piano solo Live 『音浸り』in rokujian☆
15時00分開場・15:30開演(約2時間)


入場料¥3000(ワンドリンク付き)
  新曲を含めオリジナル曲の数々を生演奏で聴けるまたとない機会です。
 


☆MASUDAのwebショップネパールカイヤナイト ウインドウショッピング 

☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)


by kougei_MASUDA | 2017-06-16 07:17 | 日々のこと | Comments(0)
<< 点と線がつながって(^_^) 梅雨の晴れ間(^-^) >>