人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も豊作♡冬イチゴ🍓

生命力強く益々繁殖し続けている冬イチゴ🍓
恒例のジャムを作りました(^-^)
今年も豊作♡冬イチゴ🍓_c0165589_10394872.jpg
今年も豊作♡冬イチゴ🍓_c0165589_10403292.jpg
数年前、地区全体に繁殖し過ぎた竹を伐採する事業で景色が様変わりした我が家の裏。
竹林だった所が今や一部冬イチゴ畑と化しています。
今年も豊作♡冬イチゴ🍓_c0165589_10474448.jpg
冬イチゴの上にまた冬イチゴという具合にワッサ~っと繁殖し続けているので、鈴生りの実を踏まないように分け入りながら収穫(^-^)
プルプルで宝石みたいに可愛く美味しそう♫ ですが、意外と生の実は甘みも酸味も中途半端にうすいのです。
今年も豊作♡冬イチゴ🍓_c0165589_10525488.jpg
ところが、不思議なことにお砂糖を加え丁寧に灰汁を取りながらコトコト数十分煮ると、とっても美味しい甘酸っぱいジャムに大変身♡
今年も豊作♡冬イチゴ🍓_c0165589_10595303.jpg
今年も無事完成しました(^-^)
今年も豊作♡冬イチゴ🍓_c0165589_11094578.jpg
2018年 イベントのお知らせ

浅草橋ミネラルマルシェ ヒューリック浅草ビル 初出店♫
2月23日(金)[13:00~20:00]
24日(日)[10:00~18:00]
25日(日)[10:00~16:30]

4月26日(木)~5月1日(火) 12:00~19:00(最終日は17:00)



MASUDAのwebショップ ネパールカイヤナイトウインドウショッピング

インスタグラム始めました♫
little_bee_2007


☆カイヤナイトジュエリー お取扱い実店舗☆
くらふと楓杏神奈川県川崎市(通販も有り)



by kougei_MASUDA | 2017-12-16 11:11 | 里山の自然 | Comments(0)
<< 今日は冬至 2017年締めくくりのレッスン... >>